1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今一基準がわからん

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ホワイトの定義は?

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
それがわからんっちゅーとるわけ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
年間休日とか見たよ
あとなるべくデカイ企業
その子会社でも構わないが、そういうところはシッカリしてるところが多い

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
>>8
とても参考になる
結構深いところまで見なきゃなのね

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実態は親とか親戚とか親の友達とか
高校大学の友達の親やら先輩とか

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
コネコネだよなぁ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
コネは武器だからな
親が国会議員とかだとまあすごい
企業の重役だとまあすごい

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ネットとか本とか新聞とか
使えるものを全て使って調べた

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
調べたって、何を?募集要項のどこを見たとか給料、休日、平均年齢、離職率いろいろあるけど

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
そこで挙げたものは全部見た
あとは自己資本比率とか財務状況

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
何を優先すべきとか何を妥協すべきかを教えていただきたい

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
とりあえずそこまで大事じゃないと思ったのは平均年収の欄
まぁある程度自分の中でボーダーはあるけど上がり方が緩慢で管理職が釣り上げてる例とかあるからあまり当てにならん

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
大企業からコネでやってきた奴らが占めてたり

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
労組が強くてサビ残がない。有給とれるとか
理不尽なことを経営陣がやりにくいって企業を選ぶ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
IRをみて

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺を落とす企業はホワイト企業

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
御社の車を見ればわかる
余裕のある社員は車に妙なもん積まないし軽自動車も少ない

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
その着眼点は目から鱗

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
パワハラがないとこ行きてえ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
財務良くても自殺者でまくりな総合職とか
企業によっちゃあるからな
研究所系は待遇よさげだけど実は結構ブラック
海外で就職したほうが良いレベル

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
組合がでかいってのも良し悪しなんだよな
経営陣と馴れ合いしてたり専従の給与の出所のために組合費払ったり休日に会議出たり
JR東の大量脱退とかそれで起きたし

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系ならオススメは大企業の子会社だなマジで
パ○ソニック系とかト○タ系とか
本体に入るのは難しいだろうけど、子会社なら入り易いだろうし、本体と福利厚生は大体同じだから変なよくわからん中小行くよりはずっといい

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
具体的な例本当に助かる
聞けて良かった

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
マジでメーカー系の子会社はおすすめ、そんなに学歴高くないし
でも自動車系は激務多いしあんまりおすすめしない、おすすめは素材とか化学

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
御用組合みたいなのは組合ですらないからな
でかいってのはちゃんと機能して社員側に立つ組合
日本ではよくあるけど

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

sssp://o.8ch.net/1fdeb.png

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本社が東京にあると給料高くなるよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大手の求人倍率って一般職込みで0.5くらいだろ
ここらへんの情報が耳にはいってこない時点でどこもひっかからんってのがリアル

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
組合とか考えたことも無かったな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ニッチだから仕事に打ち込めるか、モチベーション保って長続きできるかどうか微妙だけどそれさえクリアできればやっぱりBtoBは強いなと思った
就活ランキング上位でも消費者が絡んでくる業界や職種に建設要素のある会社は面倒事多いと俺は感じた

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
なるほど、根気はある方だと自負してるから参考にさせてもらいます

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ホワイトでも

インフラ系はパワハラ
工場系は人間関係

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年間休日125日
年俸制
有給それなりに取りやすい
月の残業時間:30時間未満
転勤はほぼないが、稀に海外

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
三菱電機はどうよ?

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1555002616/