1: 名無しさん@おーぷん
自分から会社に対して新人さんの売上向上のための指導をしたいと言うのは傲慢かな

2: 名無しさん@おーぷん
トップになると人格かわるよな

4: 名無しさん@おーぷん
>>2
恵まれた環境のお陰、いつも呼んで頂けるお客様のお陰という気持ちは忘れちゃ行けないと常々思ってはいる
けどやっぱりそういう風に思われちゃうんかな

3: 名無しさん@おーぷん
いや人格変わったからトップ取れたのかな

5: 名無しさん@おーぷん
2種の指導員なんてすごいな、交安かいなw

7: 名無しさん@おーぷん
>>5
実際班長ってのがいて入社時にその人らの指導を受けるんだけど、具体的な数字の上げ方に関しては誰も何も教えないのよね
班長でも数字上げてる人だけではないし、どちらかと言うと地理や接客についてがメインになってて

8: 名無しさん@おーぷん
>>7
なるほどねぇ、運送業だけど実質サービス業みたいなもんだもんね

10: 名無しさん@おーぷん
>>8
サービス業の面での指導がメインになってる部分もあるし、班長自身も自分の手の内を明かしたくないと思ってる部分もある

13: 名無しさん@おーぷん
>>10
個人でもやっていける度胸ある?

18: 名無しさん@おーぷん
>>13
そもそも俺はまだ一年もやってないから営業許可取れないけど、もしそれを無視して今からやれって言われたら生活する事は普通に出来る

19: 名無しさん@おーぷん
>>18
白タクだなw

20: 名無しさん@おーぷん
>>19
いやまともな方法でやれるよ
ただ無線が無くなると俺の今のやり方が出来なくなるから選択肢が少なくなって景気に大きく左右される事になるとは思う

24: 名無しさん@おーぷん
>>20
大2取ってバスかトラック行こう
>>21
実質月12乗務になるもんねぇ

27: 名無しさん@おーぷん
>>24
バスかトラック行こうとはなぜに?
年収下げてどうするの?

34: 名無しさん@おーぷん
>>27
いつでもタクシーには戻れるからちょっと他をのぞいてみるのもどうかなと

37: 名無しさん@おーぷん
>>34
タクシーは個人タクシーなればブーストかかるから回り道しないで個人目指した方が良い

38: 名無しさん@おーぷん
>>37
うむ、レクサスの個タクなんかエエかもw

41: 名無しさん@おーぷん
>>37
一概に言えない
固定客持ってるなら個人のが良いのは間違いないけど
そうじゃなければ無線も無いし流しでも大手タクシー会社を選んで乗る人が多いし、会社にピンハネされなくなっても今以上の手取りは難しい部分があると思う

6: 名無しさん@おーぷん
傲慢でもなんでも無く俺が考えてる事を教科書にすれば、それを読んだ人はみんな俺と同じようにやれる
一日平均200km走る体力が無いなら話は別だけど

9: 名無しさん@おーぷん
指導すること自体はいいと思うけど、「俺と同じようにやれる」ってのはある種の傲慢じゃないかなって思うね

14: 名無しさん@おーぷん
>>9
傲慢なのかな…
正直新人さんを稼げるようにする自信はある

会社に対して凄く感謝してるんだよ
だから俺っていう人間をより会社にとってプラスになるように使うにはどうしたら良いのかなって思ってね

23: 名無しさん@おーぷん
>>14
「俺と同じようにやれる」ってのはお前と同じ能力・経験・感性等を押し付ける事になるわけだと俺は思うね。そうじゃないと同じようには成れないからね。
そういう押し付けを傲慢っていうんじゃないかな
ぶっちゃけそれで上手くいくなら学生みんな東大卒になるっつーのって話で。

とはいえ、傲慢な事自体は悪い事じゃないと思ってて、むしろお前みたいに自覚があって実力や実績も伴ってる人間はある程度傲慢になってもらわないと下の人間は不安でシャーないって感じだし


28: 名無しさん@おーぷん
>>23
んー…
言ってみればゲームの攻略法みたいなもので、ほんとに俺のやり方は教科書に出来る内容だと思ったんだよ
流しメインで大物ありきで数字上げてる人こそセンスの問題になってくると思う
やっぱりなんにしろ周りには良く思われないよね…

39: 名無しさん@おーぷん
>>28
うーん、まぁ俺の所感だしあんまり気にしないでおくれよ。
考え方がほんの少し傲慢だとは思うけど、その傲慢さ自体を否定するつもりはなくて、それは必要な性質だから。

11: 名無しさん@おーぷん
新人って若い人?
それともオッサン?

15: 名無しさん@おーぷん
>>11
おっさんばっかだね

25: 名無しさん@おーぷん
>>15
オッサン相手の時は、基本だけ教えるのが一番だと思う
ちゃんとした人は自己流混ぜながらもきちんとこなせるだろうし、駄目な奴は、こちらが良かれと思って言ったことも、ろくに聞こうともしないし

30: 名無しさん@おーぷん
>>25
俺はダメな奴サイドの人間だから「普通に要領良くこなす」ってのがヘタクソなんよ
だから今までの経験から自分の頭の中でマニュアルを作って向上してきた
これって同類のダメな奴向きだと思うんだよな…

43: 名無しさん@おーぷん
>>30
世の中には「今までの経験から自分の頭の中でマニュアルを作って向上する」が出来ない奴もおるんや
そういう奴に「解き方」を教えても、今までそんな行動してこなかったから、理解出来ないままになると思う

49: 名無しさん@おーぷん
>>43
例えば夕方の17時~18時半頃の時間帯(例外あり)であれば主に錦3丁目まで迎車料金込みで3000円~4000円程度の距離が見込める高級住宅地の無線狙いであるとか
その狙い通りの乗客が出て街中に行ったとしてそこで道の混雑状況や時間によって、流すか、お水の姉ちゃんの出勤の無線を取るか、回送にしてもう一度3000円位の距離が望める場所に無線を取りに走るかの判断のポイントであるとか
状況はほんとにケースバイケースだからその時々の判断になるけど、その判断基準が分かってるだけで違うと思うんよね

12: 名無しさん@おーぷん
地方はどこでやってんの?

16: 名無しさん@おーぷん
>>12
名古屋

17: 名無しさん@おーぷん
タク運ちゃんのブログ読んだことあるけど1日40人くらい乗せたってのがあって
昼寝も食事もする暇ないんじゃないかと・・・初乗り料金でも3満いくのかぁ・・大変だわ

21: 名無しさん@おーぷん
>>17
多分その人は一日20時間以上やって次の日休みっていう隔日勤務の人だと思うけど、この勤務形態は2番目位に効率が悪いよ

22: 名無しさん@おーぷん
角が立つ原因は作らないに越した事はないんかね

26: 名無しさん@おーぷん
名古屋か
名古屋だとトップで売り上げどれぐらいなりますか?

32: 名無しさん@おーぷん
>>26
時期にもよるし会社にもよるけど、大体頂点は100万ちょいくらいだと思うよ

33: 名無しさん@おーぷん
>>32
すごいと思う
都内のトップと変わらないレベルかと思います

35: 名無しさん@おーぷん
>>33
実際物理的な限界があるから上の方になってくるとどの地域でも対して変わらんと思う

29: 名無しさん@おーぷん
タクシーの運転手って運転荒いやん
だから乗らなくなったな
飲みに行くときも代行になったわ

31: 名無しさん@おーぷん
>>29
会社にもよるんじゃないかな

36: 名無しさん@おーぷん
>>31
wwwwwww会社かよw
個人じゃないんかよwww
腐ってるんやなw

42: 名無しさん@おーぷん
>>36
会社によると言ったのは最近のタクシーでは運転技術点が機械で出されるんよ
高速ではない道を60km以上の速度出すと点数が引かれ、それが給料になる
良いタクシー会社は導入してるから速度出せない

代行は導入ないと思う

44: 名無しさん@おーぷん
>>42
スピードだけで採点ってwww
アホが考えることやな
スピードなんてどーにでもなるんだよ
急ブレーキ、急ハンドル、指示器も出さないでの行動が周りの運転手には怖いんだよ
スピードだけは守ります
ただのアホやろ

45: 名無しさん@おーぷん
>>44
速度だけと誰も言ってないぞ
急ブレーキや急制動も感知するよ

>急ブレーキ、急ハンドル、指示器も出さないでの行動が周りの運転手には怖いんだよ
スピードだけは守ります
ただのアホやろ

そうだね
これだとただのアホだね

46: 名無しさん@おーぷん
>>45
ならアホやん

急ハンドル、指示器も出さないでの運転は採点なしなんやろ
最初はよく道路のルール変わってんのに
昔のまんまをやるしな
そんなのがムカつくし、怖いんだよ

47: 名無しさん@おーぷん
>>46
最初やない
最近や

50: 名無しさん@おーぷん
>>46
急制動と書いたけど

指示器出さないで曲がっても採点はなしだわ

52: 名無しさん@おーぷん
>>50
曲がるだけやねーだろハゲ
なーんも出さないで止まる
急転回かがあるんだろ
そんなの前でされてみ

48: 名無しさん@おーぷん
>>44
まぁそう言いなさんな
運転をある程度コントロールするには監視が必要だけど人の目じゃ人件費が嵩む、ならプログラムだって話だけど全てを的確に監視できるシステム作る予算も技術も無いし精一杯の改善策なんやろ

なんの制御もない一番ひどい状態から、速度だけは監視されるようになった・・・って考えるんが妥当ちゃうやろか

51: 名無しさん@おーぷん
>>48
実際見てると
タクシーの運転手ジジイが増えたしな
だからって安全性がなくなっていい話しやないしな

53: 名無しさん@おーぷん
>>51
70越えて個人から会社に戻ってくる人居るんだけど何故なのか未だにわからん

54: 名無しさん@おーぷん
>>53
そんなジジイが千葉でも事故しとるやん

55: 名無しさん@おーぷん
>>54
確かにね
自分は大丈夫と思い込む人多いからね
この業界は特に

58: 名無しさん@おーぷん
>>55
で一番ムカつくのは
右折禁止やったとこが今はokになったとことか
今のオリンピックでの道路改正でかなりあるやん?
それなのに知らんでクラクション鳴らしまくるし
マジで会社の看板背負って運転してるん?

59: 名無しさん@おーぷん
>>58
東京の道路事情はよく分からんけどクレーム入れりゃいいよそんなん

61: 名無しさん@おーぷん
>>59
>>60
言ってもまた同じとこでされたぞ
意味あんの?

62: 名無しさん@おーぷん
>>61
会社に電話してダメならタクシー協会

63: 名無しさん@おーぷん
>>62
タクシー協会の会合でも言ったんやが?
値上がりの時呼ばれたからそれ言ったんやが?

67: 名無しさん@おーぷん
>>63
それはもうなんとも言えない

70: 名無しさん@おーぷん
>>67
そん時さ
2ヶ月くらい前なんやが
高齢の為に値下げとかできないんか?
って聞いたんだよ
なら、なんて返ってきた思う?
わしらも高齢者やから無理だ
やで。
アホやろ
会社やろーが

72: 名無しさん@おーぷん
>>70
うちの会社は登録してカード作って貰えれば高齢者割引あるよ

74: 名無しさん@おーぷん
>>72
だけだろ
高齢者割+免許返納で
もっと割引とかしてないんやろ
それして言ったんやがな
やなかいと減らんやろ

75: 名無しさん@おーぷん
>>74
あー
実はその手の割引って税金で賄われてるから、そのタクシー協会の一存でどうにかなる物でもないと思うんよね
まぁその対応はクソだと思うけど

78: 名無しさん@おーぷん
>>75
いや、割引にわしらも協力する
言ったんだよ
その分は支援するって
おかげで支援しないになったよ

79: 名無しさん@おーぷん
>>78
多分その割引分のお金を負担してるのは協会じゃないと思う

60: 名無しさん@おーぷん
>>58
そういうところは本気で会社に電話して下さい
何時にどこどこを走ってたらすぐわかるので

40: 名無しさん@おーぷん
都内で運転してたら全タクシー会社の運転あぶねーなー
思ったんやが
都内の全タクシー会社、全タクシー危ないんやな
二度と乗らね

56: 名無しさん@おーぷん
なんかそういう滅茶苦茶な運転しか出来ないようなジジイ相手だったら正直何言っても無駄な気がする

57: 名無しさん@おーぷん
ちなみに一般道だと時速80km以上で自動日報で点数がガバッと引かれるようになってるっぽい

64: 名無しさん@おーぷん
意味あります
1回目は警告だけにとどまりますが同じ地域で2回目は厳重注意、それより上は始末書だったと思います

65: 名無しさん@おーぷん
>>64
うちの会社なら2回目ないけどな
緩いんやなー

66: 名無しさん@おーぷん
なんでそういうまともなクレームよりわけわからん言いがかりみたいなクレームが多いんだろ…

68: 名無しさん@おーぷん
イッチ偉いね
でも仮に指導が成功したとして
その恩を忘れずに返してくれるような会社ばっかじゃないから
止めといた方が賢いんじゃね
会社に対して恩を感じてるっていうなら
自分が引退や転職する直前に切り出すだけでも
会社としては十分棚からボタ餅で喜ばれると思うな
今すぐにでも会社に恩返ししたい!っていうなら別だけど

71: 名無しさん@おーぷん
>>68
なんか正直俺色んな部分で贔屓されてる気がして…
だからなんかただ数字上げてくるって以外の部分で何かしら会社に貢献できる事があればなって思ったんだけど
実際会社はただ毎月淡々とトラブルも起こさずに数字上げてくるだけの人を求めてるんかな

69: 名無しさん@おーぷん
3レーンで昔は左折専用、直線専用、右折専用やったのが
直線専用が右折、直線レーンになって
直線レーンで右折してたら曲がってる途中で右折レーンのタクシーが左車線にきたな
あん時はマジでぶつかる思ったわ

73: 名無しさん@おーぷん
東京って意外とそういう部分のレベル低いんかね

76: 名無しさん@おーぷん
俺も田舎育ちだし田舎は車がないと暮らせないは
わかるんだよ
だから協会にも寄付するから利用者に割引しろと
それを都内からしないと地方は無理やろ

77: 名無しさん@おーぷん
んー…
こればっかりはそういうもんだからなぁ…

80: 名無しさん@おーぷん
タクシーってなんでどこも同じ値段なの?

82: 名無しさん@おーぷん
>>80
地域、会社によって違う
>>81
そう、それぞれ違いはあるけど許可を取った上での料金設定になってる

81: 名無しさん@おーぷん
タクシー料金って許認可制で国交省レベルの話じゃないの?

83: 名無しさん@おーぷん
国交省が料金を決めてるのか

84: 名無しさん@おーぷん
>>83
んー、詳しい所はわからんけど
なんらかの基準があるんだろね

85: 名無しさん@おーぷん
あとどれもセダン型だよね
ワゴンで大人数でもOKとか
料金高いけど高級車で快適とか
あっても良さそうなのに

86: 名無しさん@おーぷん
>>85
都内だと急激にトヨタのワゴンっぽいハイブリッドに変わってきたよ

87: 名無しさん@おーぷん
>>85
あるよ
アルファードのタクシーは結構普及してる
>>86
あれはコンフォートと同じ5人乗りだけど、コンフォートは今は製造中止になって数年で全部あれになる

88: 名無しさん@おーぷん
乗り心地で言えばコンフォートの黒い奴が最強
JapanTaxiは広いけどサスが硬くて乗り心地は安っぽい

89: 名無しさん@おーぷん
あるんだね
でも予約か呼び出しが必要なのかな
駅周辺に常にいるってことは無いよね

90: 名無しさん@おーぷん
>>89
東京の事は分からんけどこっちでも台数は少ないから電話して貰うのが無難かなと

91: 名無しさん@おーぷん
ちなみに1の教えるのは良い事だと思うよ

92: 名無しさん@おーぷん
>>91
良い事なんだろうけど
やっぱり角が立つかなって

93: 名無しさん@おーぷん
誰にどういう角がたつかを考えると
タクシーのような立ち回りかたで歩合に差が出るお仕事では
儲けの少ない人のなかにはもうけてる人を妬ましく思う人がいるはず

94: 名無しさん@おーぷん
会社への提案がうまく行くかについては
そのテクニックが会社として太鼓判が押せるかどうかが
大きいと思う

95: 名無しさん@おーぷん
言われた通りにやったのに他のやり方の人の方が儲かったりすると
なんだよーってなると思うので会社としてはあくまでも一例として
みたいな扱いになるんじゃないかなー

96: 名無しさん@おーぷん
93
言葉が足りなかった
妬ましく思ってる人は>>1が目立つことをしたら
素直にありがとうとはなりにくいかも

>>1が普段から周囲の人にどう見られてるか

97: 名無しさん@おーぷん
たぶんタクシーのお仕事では
儲け方は各ドライバーに任されていて
ドライバーの自己責任なんじゃないかな

儲かる保証ができないから

そして働きかたの裁量の部分にも関係するので
会社の立場でできるのは事例紹介位な気がする

こうしろとも言えないような気がする

98: 名無しさん@おーぷん
タクシーっていう映画あったな

99: 名無しさん@おーぷん
儲け方について
助け合ったり
教えあったり
は会社としては

100: 名無しさん@おーぷん
提供しない立ち位置になっているような

101: 名無しさん@おーぷん
ドライバー間にオフィシャルな上下関係が存在するのかな
それがないならそもそも
会社として利益の上げ方を教えるってこと自体が存在しないような気もする

102: 名無しさん@おーぷん
考えているとタクシーに限った話じゃないような気がしてきた
能力主義の評価制度で役職が同じならみんなライバル

ただタクシーが一番顕著な例かもしれない

103: 名無しさん@おーぷん
そもそも
タクシー会社って売上のトップラインを伸ばす会社じゃないような気がしてきた

これをクリアする必要があるってボトムの目標があってそれ以上の上積みは目標はとして管理されてない

そんな感じになりそうな

104: 名無しさん@おーぷん
それと
>>1の考え方は管理職的なんだけど
そういう会社の心配とかしたくない人がタクシーのドライバーさんになるような気がしてる

そこに無理が生じるって話になるのかな

105: moooom
1年も経たずにトップドライバーになれたのは凄いね。
でもそのノウハウを広めたら1のレベルが普通になって1も稼げなくなっちゃわない?

したらまた更に上のノウハウを開拓するってんなら別だけど。

タクシー業界の市場って、ゼロサムなパイの奪い合いの要素強めじゃない。
ライバルに利するようなコトしようとする人、珍しいと思う

106: 名無しさん@おーぷん
ドライバーの人が
会社を儲けさせたい って発想が新しい気がしてる

107: 名無しさん@おーぷん
ドライバーさんが
会社の役職に付くってスキームあるのかな

そういう話のような気がする

108: moooom
>>107
あぁそうね。

タクシー屋って、元々1みたいな人が始めるモンなのかも知れないね。
新人研修?があるのか知らんけど、そこで1みたいな人が講師やればとても底上げになるよね。

109: 名無しさん@おーぷん
どっちかというと
株で成功した人が
ノウハウ披露する話と似ている感あるかなw

110: 名無しさん@おーぷん
>>109
本当に>>1が自信あるなら講演でもやって稼げば良いとは思う

111: 名無しさん@おーぷん
ブログをやれば
興味のある人は見に来るかなって思ったけど
地域の特性と会社の仕組みに根ざしているから
ドライバーさんなら誰でもってわけにもいかないか

112: 名無しさん@おーぷん
タクシーの売上目標の管理とか
ぶらさがり社員は可能かとか
なんかいろいろ興味あるw

113: 名無しさん@おーぷん
仕事の出来る人って勘というかセンスがあって
具体的に考えて出来る事は各々実行してそうだけど
伝えたいほど独自のものなの?

114: 名無しさん@おーぷん
ユーチューバーとかやったら?
受けそう

115: 名無しさん@おーぷん
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お客さんをガンガン晒すんだ!^_^

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1560185262/