1: 田杉山脈 ★
日本のIT(情報技術)大手が若手の研究者や技術者の報酬を増やす。NECは優秀な研究者には新入社員でも年収1000万円以上を支払う制度を導入する。富士通はカナダの人工知能(AI)子会社で役員待遇の報酬を検討する。IT業界ではGAFAなどの米国企業などが厚遇で世界の人材を集めている。危機感を強めた日本企業は若手を照準に市場価値に見合った評価を導入し、硬直的な賃金制度を見直す。

NECは2019年10…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47133950Z00C19A7MM8000/

2: 名刺は切らしておりまして
新卒に即戦力期待w

9: 名刺は切らしておりまして
>>2
日本の駄目メーカーは実務は新卒の仕事だから
ベテランになったら社員食堂でタダ飯食う為に会社に来るだけ

3: 名刺は切らしておりまして
10年遅い

42: 名刺は切らしておりまして
>>3
20年遅い
ジャップランド企業は悪いイメージが付きすぎて欧米人材なんてまず来ない

4: 名刺は切らしておりまして
若手じゃなくてベテランを雇ったら?

5: 名刺は切らしておりまして
数千人切らなきゃいけないな。

6: 名刺は切らしておりまして
既存社員に杭打ちされるだけだろうな

7: 名刺は切らしておりまして
でも、実際に年収1000万の採用するはなかったというオチ。
初年度はしょうがないが、2年目以降は前年度実積をつけろよw

8: 名刺は切らしておりまして
遅すぎるだろw
もう優秀な人材はとっくに海外の会社に行ったよ

10: 名刺は切らしておりまして
ベテランは介護に配置転換

11: 名刺は切らしておりまして
新卒なんか雇っても育てられないでしょ

12: 名刺は切らしておりまして
新入社員に1000万って周りが許さないだろw

13: 名刺は切らしておりまして
社内政治がうまくないと何も承認されないような
典型的な昭和の会社で1000万の新卒なんて
1000万の価値見せてみろよって専門外でいじめられて
評価もいじめでまともにされずに辞めていくのがオチ

17: 名刺は切らしておりまして
>>13
これ。これが問題。

1000万の給与だけじゃなくて、意思決定権と少なくていいから予算権も任せろ。でないと高スペックの社内勉強中の置物が爆誕するだけ。

その代わり実績残せなかったら浅間剥奪して容赦なく降格。これでいいんだよ。クビにならないだけありがたく思え。アメリカは厚待遇人材は実績が残せないと容赦なくレイオフだぞ。

34: 名刺は切らしておりまして
>>13
絶対にこれ

14: 名刺は切らしておりまして
現役の給料そのままで?
ただの悪手だな

15: 名刺は切らしておりまして
日本には秘法年功序列があんだろw

16: 名刺は切らしておりまして
NECさんではなく電子部品やってるウチの会社での話だけど
新卒から5年も経って会社に慣れてくると
途端に何もしない「ぶら下がり社員」になる奴が多くて
そんなのに1000万払うなら実務に従事してる新人に払った方がずっと良い

18: 名刺は切らしておりまして
リストラのNEC

117: 名刺は切らしておりまして
>>18
しかし何も生産しない金食い虫の本社ビルは
一応売却した事にはなっているが一向に立ち退かない

19: 名刺は切らしておりまして
>>1
心配しなくても、企業側セクション側のニーズに合う
才能能力見極めできないから不的材不適所で花もさかず蕾もしぼんでいく
 嫌気がさして出て行った先で芽が出て花が開く
残るのは高給鈍感自己中クズばかり
バブル末期2000年ころでもいい人材がいればファーウエイ、サムソンの立ち位置になれたのに

20: 名刺は切らしておりまして
オールド日本企業でそういうことやると
周りから妬まれて潰されるんだよね
そういうことの対策もやってるのだろうか?
いや、浅はかだからやってないだろう

21: 名刺は切らしておりまして
新卒不足2021年問題と言うのがあってな

22: 名刺は切らしておりまして
1000万は大したことない 安い

23: 名刺は切らしておりまして
もう全員情報系のエンジニアに切り替えたいんだろうな

国立で情報系の学部があるのは名大のみ、学生さんはとりあえず初任給1000 万のチャンスは逃さないようにしたほうがいい

情報系のエンジニア系の国立に在籍していたという「肩書き」は、転職の時こそ活きてくるぞ

76: 名刺は切らしておりまして
>>23
大企業ロボット思考の外耳役員をいかに騙せるかにかかってるんだよ

24: 名刺は切らしておりまして
大学で学生が即戦力になれるような授業できてんのかな
もっとIT教育に力いれるべき
今の時代ITで仕事するか医療か体力仕事しか残ってないだろ

25: 名刺は切らしておりまして
これは1000万の奴隷社員だろうなw
他の方も言っているが経営権はおろか意思決定権もないな
君が1000万プレイヤ-とか山のように仕事押し付けられてな
日本には2・6・2の法則があってだな
できない社員の分まで・・・・・というのがあるんだよな

26: 名刺は切らしておりまして
遅すぎた
そもそも、新卒採用という概念は日本にしか無いのは意外に知られていない

27: 名刺は切らしておりまして
無能な社員をリストラして
年収1000万以上にふさわしい社員だけ残せばいいじゃん

89: 名刺は切らしておりまして
>>27
うちなんか赤字なのに他の部署の年収1000万の置物を大量に加えて
設計開発力を大幅に強化とか抜かしてる
そいつらの成果ないからって俺の成果をそいつらの成果にしやがった

年収半分なのに逆だよね
普通はさ~

28: 名刺は切らしておりまして
NECスレは、なにやっても二番煎じかリストラなので
いつもボコボコに叩かれるw

29: 名刺は切らしておりまして
今いるAI人材はそれ以上出すんだろうな。
新卒採って今いる人材流出したりして。

30: 名刺は切らしておりまして
AIのトップ人材って、NECに就職するの??
まあ残業ゼロならいいか

31: 名刺は切らしておりまして
あー、もうそんなんやめとけ
妬みで潰されるのが目に見えてる
せめて解雇規制撤廃してからにしろ

32: 名刺は切らしておりまして
カナダでだろ

33: 名刺は切らしておりまして
イジメられて終わるだろ

35: 名刺は切らしておりまして
NECは景気がいいから払えるんだね

36: 名刺は切らしておりまして
要は社員全員エンジニアに切り替えたいだけだろ

37: 名刺は切らしておりまして
東大院卒限定年収だろうけど。
変な仕事押し付けられて、役立たず扱いで自滅誘導させられるような会社だからなあ。

38: 名刺は切らしておりまして
使えない社員ばかりで慌ててるのだろうな
10年遅い

39: 名刺は切らしておりまして
下請けに丸投げするだけなのに?

40: 名刺は切らしておりまして
そもそも優秀な研究者が

リストラしてるNECを良しとして判断するだろうか

41: 名刺は切らしておりまして
人材確保よりも富士通と合併して大リストラする方が先なんじゃねーのか、NECはさ

43: 名刺は切らしておりまして
2年目は500万円、3年目は250万円と減らされそう

44: 名刺は切らしておりまして
日本企業からはジョブズもゲイツも生まれない
おとなしくベンチャーに金だけだしてろ

45: 名刺は切らしておりまして
経団連会長で日立の社長が推す唯一の必須スキルが「コミュニケーション力」であると知った時の絶望感。

47: 名刺は切らしておりまして
>>45
スキルがあっても仕方ない
俺がいた外資では社内のカフェに設置したアイスクリームの自販機でアイスクリームを食え食えと総務が促していた
就業中にだぞ
就業中にアイスクリーム食えだなんてびっくり仰天したわ
他部署の人と交流が生まれるからだってさ
ジャップランド企業に未来はないと一瞬で悟った

64: 名刺は切らしておりまして
>>47
飲みニケーションも大切なんだな

67: 名刺は切らしておりまして
>>64
そこそこ権限持った人たちがスモーカーで色んなことがタバコ部屋で決まるので
吸わないやつもタバコ部屋詣でしてたことがあったな

103: 名刺は切らしておりまして
>>67
それカッコ悪いw

99: 名刺は切らしておりまして
>>64
いきなり知らん部署の人と飲みニケーションってならんよね?
仲間内だけでつるんで他の部署の文句を言うのがジャップだろ?
いたずらに社内対立を煽って部署同士で年中喧嘩してるのがジャップ土人の企業風土というイメージがある

109: 名刺は切らしておりまして
>>45
本来の「コミュニケーション力」は、ノリがいいとか空気読むとかじゃない

バックグラウンド、国籍人種性別年齢立場の違う人間と、互いを尊重しながら、オープンに議論して信頼関係を築いて一緒に仕事ができること

独りで引きこもって世の中にインパクトのある発明をする天才なんて何百万人に1人しかいない
たとえ天才がいなくても、複数の異質な人間が互いに意見を出し合う中から新しい物を生み出すきっかけが作れる

ヌルい同質性に浸かって予定調和で仕事をこなしてる気になるな、どんな環境でもどんな相手とでも、対立を恐れず本気で議論できる能力を身につけろ、それが本当のコミュニケーションだってことだ

日本人は子供の頃から周りに合わせることばかり訓練されてて、大勢の前で自分の意見を自分の言葉で語る経験が圧倒的に足りない、それでは世界では戦えない

113: 名刺は切らしておりまして
>>45
天才は仕事にほぼ全能力を使うタイプが多いからコミュニケーション能力と
言うバカ文系の元で天才は芽を出せず死んでいく

46: 名刺は切らしておりまして
こういう会社にいても、ビジネスマナー()とか、つまらない社内の手続きに詳しくなるだけのイメージ。

48: 名刺は切らしておりまして
Nが思う優秀ってどんな人を想定してる?

コミュニケーション能力がずば抜けて優秀とか?

50: 名刺は切らしておりまして
>>48
社内に波風をたたせることはせず、上司を立ててくれて、
社長の言うことに目を輝かせてくれる人材だろ。

チーム力が命の体育会系のさわやか馬鹿。

49: 名刺は切らしておりまして
>新入社員でも年収1000万円以上
月に800万円の利益を出す自動車部品系社員の給料は50歳で50万円だ
ボーナス入れて、年間800万円

51: 名刺は切らしておりまして
日本の場合は旧態依然とした土人風土のなかにポツンとめっちゃ優秀な人が飛び込んでくることになる
組織が他力本願で新しい人に組織を変えてほしいなんてことを平気で言う
そういう人間が新しいことを始めることを一番嫌う
最悪の土人風土

52: 名刺は切らしておりまして
1000万の手配師?

53: 名刺は切らしておりまして
>>52
仕事を下請けに丸投げするだけの簡単なお仕事

54: 名刺は切らしておりまして
待遇だけじゃなくて権限も与えるのかね
そうならおっさんがガンガンリストラされるな

55: 名刺は切らしておりまして
結局、無駄な社内政治にうんざりして海外企業に流出するよ。

56: 名刺は切らしておりまして
NECなんて、言っちゃ悪いが所詮住友グルーぷ

57: 名刺は切らしておりまして
ベテランで使えない奴どうにかして中途雇った方がいいかと。

58: 名刺は切らしておりまして
資本主義社会だからそらいいけどね。
それが後続くか。

59: 名刺は切らしておりまして
NECって今何して儲けてるの?
PCも見かけなくなったよねえ。

61: 名刺は切らしておりまして
>>59
NECに残る主な事業は、

■パブリック事業(官公庁・公共機関向けITインフラ)
■エンタープライズ事業(企業向けITソリューション)
■テレコムキャリア事業(通信事業者向けネットワークインフラ)
■システムプラットフォーム事業(サーバーなどハードウェア)

62: 名刺は切らしておりまして
>>61
ありがとう システム構築とかで食ってるのね。

65: 名刺は切らしておりまして
>>62
顔認識システムとかはニュースになるが、
それ以外は日本国内向けの似非グローバル企業へ一直線。

60: 名刺は切らしておりまして
>富士通はカナダの人工知能(AI)子会社で役員待遇の報酬を検討

日本人じゃない可能性も高いだろ

63: 名刺は切らしておりまして
? この前老害を切ってなかったっけ?

66: 名刺は切らしておりまして
白人かインド人か

68: 名刺は切らしておりまして
02年東工大卒40歳
ポスドク崩れ派遣社員額面310万ですが
早くシニタイですね

71: 名刺は切らしておりまして
>>68
博士課程まで行って、派遣エンドか。
自分の知っている範囲の悲惨な例では、15年前に経済学オクスフォード留学博士課程で
年収400万円Maxの人がいた。
聞かれもしないのに取引先に学歴を話していたらしかったのが悲哀さを感じさせた。

69: 名刺は切らしておりまして
私なら新卒採用のない外資へ就職しますね

70: 名刺は切らしておりまして
年収だけ高くても
ハンコ屋の奴隷じゃ何の意味もない

72: 名刺は切らしておりまして
そんなことしなくてもNECなら絶対若手や中堅に同じスキルのヤツいるぞ
そいつら引っ張り上げてやる気にさせるだけで良いのに

83: 名刺は切らしておりまして
>>72
やる気のある奴は辞めてるし、 やる気のない奴はぶら下がり社員になってる

73: 名刺は切らしておりまして
無理だねえ だれがそいつらを 優秀な人材って
判断するんだ⁉️
東大卒なら優秀か、、?

何も知らない連中になにが優秀か判断できないでしょ。

話が通じる人間が面白がって色々やっているときに
凡人は理解できないから馬鹿にするだけ
そして時代が流れて目鼻がついてくると凡人が
俺の仕事とアピール 面白がっていた連中は
若いうちは良いけど 年取ると 馬鹿らしくなって
やめていく

74: 名刺は切らしておりまして
NECは税金で生きてるんだから税金を取ってこれる新人の方がいいだろ

75: 名刺は切らしておりまして
給料の額面じゃなくて企業体質が問題なんだろ・・・
予算と権限をセットで切り出して裁量ある形で仕事ができるか、
そこが問われてるのにアピールポイントが間違ってるんだよ
いくら給料高くたってトップダウンで無茶を押し付けられて会社に滅私奉公で応えるなんて
若い子は絶対嫌がるだろ

77: 名刺は切らしておりまして
5年後リストラ

78: 名刺は切らしておりまして
自分より給料の高い事に嫉妬する中間管理職たちからいじめにあい
1年後には外資系で働いてそう

79: 名刺は切らしておりまして
がんばれ東芝シャープNEC バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
白痴松下幸之助キチガイ語録
1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
2ダイエーマネシタ戦争
3サムチョンスマホギャラクソー開発責任者は元マネシタバカソニック日本人
4マネシタ共栄会とっくの昔に解散
5熱海会議幸之助土下座www
6粗大ごみを売りまくった欠陥ドラム洗濯機NA-V80
7真経営の神様 倒産寸前日本ビクターを世界企業にのし上げた高野鎮雄
 高野とVHSビデオ四銃士がいなければサルがでかい面できることはなかった
 VHSが日本経済に与えた利益はトータル100兆円
 
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった 陽はまた昇るVHS開発物語
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗 尼崎プゲラズマ工場は閉鎖 
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
マネシタ東芝映像ディスプレイ株式会社倒産負債1000億円www
マネシタ興産とっくの昔に降参倒産負債1500億円www
台風で沈没した関空
危機管理マニュアルなし危機管理能力ゼロ
社長は元マネシタ能無し小番頭 名前は知らんwww

小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助
 一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を敢行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww

マネシタ大倒産三部作www
プラズマ5000億円
マネシタ東芝ディスプレイ1000億円
マネシタ興産1500億円

www

80: 名刺は切らしておりまして
社員に国立大院で人工知能やってたけど今は下請け管理、エクセルパワポ職人になってる奴もいるだろうに、そいつら無視して新卒なんだな。NECも落ちぶれるわけだわ。

81: 名刺は切らしておりまして
1千万円の価値がある社員がNEC選ぶとは思えんが

82: 名刺は切らしておりまして
> 硬直的な賃金制度を見直す。

能力主義賃金制度にするのか

84: 名刺は切らしておりまして
40歳前後で上に行かないと首が飛ぶ会社やぞ
ここだけやろ毎年リストラ計画してるの

85: 名刺は切らしておりまして
どこまで行っても他人よがり
できる人は大企業入らなくても自由にやってますよ

86: 名刺は切らしておりまして
ドラフト1位だけでしょ1000万は

87: 名刺は切らしておりまして
日本企業のこういう情報って数年に一人レベルでそういう人がいます
って感じで終わりそう

88: 名刺は切らしておりまして
リストラが本業となった大手メーカー
 NEC
 東芝
 富士通
 パイオニア
 JDI

出向型リストラ
 損保ジャパン

就職先は慎重に選びましょうねw

90: 名刺は切らしておりまして
税金にたかるだけだからな、こんなあほ丸出しの宣伝しかやれない会社
まぬけなPR戦略

91: 名刺は切らしておりまして
そりゃGAFAとかは新卒でも1000万円以上もらえるけど
使えなかったり、要らなくなったらすぐクビに出来るからこそ出来る話だろ。
日本もやるなら解雇規制緩和もセットじゃないと無理だろ

実は使えなかった奴を1000万円で雇い続けるの??

95: 名刺は切らしておりまして
>>91
だからNECはガンガン、40前後から首にしてますよ

92: 名刺は切らしておりまして
>>1
リストラを繰り返す会社だから、絞り取られた後でハシゴ外されるかも

むしろ外資を渡り歩いて、新しい経験積んだほうがいいのか?

93: 名刺は切らしておりまして
官需で生きていけるでしょ

94: 名刺は切らしておりまして
でもさ、そんな人材集めてもNECには使いこなせないよね。

100: 名刺は切らしておりまして
>>94
ジャップが飼い殺すより世界のGoogleやAmazon、Samsungあたりで活躍してもらう方が世界の利益になるよなあ

105: 名刺は切らしておりまして
>>100
うちの妹の旦那がイギリス人なんだが今夫婦はニュージーランドに暮らしてる
そのイギリス人に日本に来て働いたらええやんって言ったら
ジャパン?ノットヘルシーといって震えだした

96: 名刺は切らしておりまして
上司より有能な部下をどうやって使うの?
もうNECなんて働かないおじさんの典型みたいのしか残ってないよ

97: 名刺は切らしておりまして
イメージが偏ってるんだろうけど、1000万もらえる才能があっても、NECに就職したい時点で先見性がどうなんだろって思ってしまう

120: 名刺は切らしておりまして
>>97
最近の若い子で、難関の中高一貫校から大学院まで行くような子は、小さい頃から両親祖父母に大事に育てられ、自分の教育にお金と労力をかけてもらってることを知ってる

そういう子は就職する時に「自分がやりたいことよりも、両親祖父母が喜ぶ会社に入ることで親孝行したい」と考えて、ベンチャーや外資ではなく日本の有名大手企業を選ぶケースが多いと聞く

98: 名刺は切らしておりまして
この会社って中途には1000万出してるの?
新卒だけだったら本当のアホ

101: 名刺は切らしておりまして
どうせ適用される人材いないよ

102: 名刺は切らしておりまして
先輩より貰うの?

104: 名刺は切らしておりまして
ちぅごくの会社に3千万円でヘッドハンティングされるw

106: 名刺は切らしておりまして
そんなことより氷河期救済を・・・

107: 名刺は切らしておりまして
中に入ればわかるけど全く危機感がない
ある危機感はクビにならないかとか顧客(国)に怒られないか
とかばっかり
もういらないんじゃないこういう国策企業の生き残り

108: 名刺は切らしておりまして
>>107
俺はNEC社員じゃないけどその気持ち分かるよ
だって末端の一社員が危機感持っても何の意味も無い(メリットがない)もん

110: 名刺は切らしておりまして
相変わらず日本企業は横並びでバカやる。
優秀ならガンガン成果給上げてればいいんだよ

外資系は割と細かく成果ボーナスを支給してくれる

111: 名刺は切らしておりまして
1000万でも将来性考えたら海外行くわな

112: 名刺は切らしておりまして
>>1
そんなことより飛び降り防げよ

114: 名刺は切らしておりまして
なんか、傭兵みたいな感じだな。

115: 名刺は切らしておりまして
ググルが最優秀なの全部もってくからな~

116: 名刺は切らしておりまして
新卒に払うという発想が終わりすぎ
その裏には旧態依然とした終身雇用があり
終身雇用化した高給とりがクズになることを忘れている

新卒に高給払うなら降格、解雇、などの整備を進めなければならない

118: 名刺は切らしておりまして
新卒採用はサイコロ降ってるのと同じ
みんな同じ服きてみんな同じ笑顔でみんな同じ良い子に振る舞う
今後の社会の未来を背負う要素はどこにもない

119: 名刺は切らしておりまして
世界共通の原理で高給化が起こるのは
レアルマドリードがバルセロナから選手を引き抜くシーンを見れば馬鹿でもわかる
レアルマドリードは久保くんを引き抜くのに200億払わない

121: 名刺は切らしておりまして
ITゼネコン

優秀な技術者など不要

手配師だけ集めろや

122: 名刺は切らしておりまして
やたらと若い選手をスター扱いしてチヤホヤして潰してお荷物にするのはJリーグと同じ(笑)(笑)(笑)

123: 名刺は切らしておりまして
管理職になる前にクビになるのにまともな奴入るわけない(^_^;)

124: 名刺は切らしておりまして
新卒で1000万払えるような人材がこの会社選ぶのか。
そもそも1000万の価値があるって判断できる人が社内にいるんか。

125: 名刺は切らしておりまして
5年で会社方針の方向転換、部署は無くなり営業に回される
運良く開発職に配属されたとしても40付近でリストラに怯える日々
退職しても他所で必要となる技術も知識も飲み込み力も無いので不採用の日々
貯蓄2000万円はあっという間に底をつき、気付けば55歳の無職
母親が突然死んで葬儀も出来ずに途方にくれて死体遺棄で逮捕

こんな人生だろ、20年前と変わってねーな

126: 名刺は切らしておりまして
メジャーリーガーの給料はいつ上がるんだっけ?
入団する時だっけ?あれ?

127: 名刺は切らしておりまして
ヤンキースにいい選手持ってかれるの怖くて高卒ルーキーに年俸30億払うんだっけ?

128: 名刺は切らしておりまして
制度だけ作っておしまい。

129: 名刺は切らしておりまして
安いけどクビに出来ないのが日本のやり方ではあったんだけどな。
安定で安心なのよかったけど、安くてクビに出来る派遣を許した事で安定が特権になってしまった。
高くてクビに出来ないなんて恐ろしすぎる。

130: 名刺は切らしておりまして
年収1000万の新卒を管理できる人材がいないだろ

年収300万からスタートして20年30年やって年収800万とかの凡人が上級管理職だろ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1562668804/