1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ファーウェイ「新卒年収3200万円」実名入り社内文書流出。米中貿易戦争でも売上高3割増

https://www.businessinsider.jp/post-195297

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
十年後会社自体無くなりそう

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ファーwwwwwwwwwwwwwww

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社員寮(ホテル)含めた本社一体の敷地がガチですげぇから

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ウェーイwwwwwwwwww

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国内は終わってるから

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マジかよそりゃ負けるわ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃ即戦力やからなぁ
四半期で成果ないと終わりやし

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
トヨタ600万とかやば

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
海外企業「有能なら新卒でも3200万円」
日本企業「有能無能関係なく新卒は底辺スタートな」

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
でも公務員は底辺以下からのスタートだが無能でも平均までは行けるようにしとこ!

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
今の公務員は3年で平均収入超えるからな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
だって日本はクビにできないもの
中国は明日から来ないでねが通用するから

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
これよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そら引き抜かれるわ
ジャップ企業全く金出さないし
でも経営層の報酬は世界最高クラス
ジャップは人の上に立てる人種じゃない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NECとか一部が有能なら新卒でも1000万とか言い出したけど
どこまで効果あるかねぇ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
そもそもNECは日本のクソ大企業の代表格だから
未だにクソ古い言語しか使えない化石エンジニアを社内で養うために、
新しい有能新人を入れてどうにかバランス取ろうとしてる

表面的に先進的なだけで、中身は最悪の組織マネジメントだよ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中国製(笑)とか言って散々馬鹿にしてた中国に追い抜かれるのも時間の問題だな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
ファーウェイの業界に関してはもう既に抜かれまくってる定期

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
は? ……まだ抜かれてないとでも?
いやまぁ半導体とかごく一部の産業では日本企業がまだトップで生き延びてるけどな
トータルで言えば圧倒的に中国企業のが上だよ、「GAFAのうちの国版」をちゃんと揃えてるんだから向こうは

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バックには国の支援あるし金回りはいいよな

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
アメリカのIT企業もここまでではなくとも日本企業の2~3倍くらいは出すよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
そりゃ一年以上本格的なインターンとかざらだし
それでも就職しづらいような国なんだからそんくらいは出ないとな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
Googleのエンジニアは数年で年収2000万越えるらしい
>>27
一生勤めるならともかく、年収3000万貰ってキャリアにもなるってのは強いんじゃね
あーまぁアメリカ系の外資に転職しようとすると職歴にファーウェイは警戒されるのかね確かに

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
ファーウェイが引き抜きのために多く払ってるだけで他に就職したら結局は技術に見合った報酬に落ち着くんだろうがな
アメリカなんか使えないやつはすぐ首切れるんだし安心はできんな

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
使えないくせに金貰おうとするのは切られて当然だと思うけど……それを日本の美徳みたいに言われても

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
いや安心っつーか、自分のスペックと市場価値を向上させられるかどうかじゃね?
あとまぁ短期的な資金確保

ファーウェイの環境やキャリアが、スパイ企業の汚名よりメリット多いかどうかでしょ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ソニーは最近新卒エンジニア700万とかやり始めたから許してやれ
少しずつ変えるだろ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういうの見るとなんで日本の大企業はゴミクソカス無能揃いなのか不思議で仕方ない

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ファーウェイは北朝鮮の移動体通信ネットワーク構築したらしいし、制裁延長ね

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マジメに香港とか北京は日本より上やな
中途半端な層は団地しか選択肢ないが

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
中国の貧困層が普通の日本人より幸せなんじゃね?と大衆が感じ始めた頃には日本は手遅れなんだろうな

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
何が良いって、国が成長してると希望があるんだよね
だから発展途上国も未来に絶望してないからいきいきしてる

日本は世界一よろしくない環境と言えばそうかもしれないと思うよ、ネット暗いし
コンテンツとかそういうのは魅力的だから、金がありつつその辺りの界隈で生きていく分には悪くないと思うけど

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
大事にすべきコンテンツの人材を粗末に扱う国だから引き抜き規模が大きくなったらそのコンテンツも無くなりそうだけどな
CGクリエイターとか

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
どうなんだろうな?
そもそも日本語以外が堪能なクリエイターなんて大していねえし、
どっちにしろ日本国内の企業を外資がM&Aするぐらいじゃねーの?

要するに日本からコンテンツ文化が消え去るわけじゃないので別に問題ない
それ以上を期待する方が間違ってるしな(日本のコンテンツの採算性はぶっちゃけわりと悪い)

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
反社かよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金積んでの引き抜き強いわ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今からファーウェイ入社するあほいないだろw

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ労働力の差もデケェから一概に言えないとこもある

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
引き抜きと首を繰り返してドンドン精強になるHuaweiマジやばい

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
元ファーウェイならどこでも働き口あるしアメリカでも働けるし独立も余裕

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
まぁでもファーウェイに行ける奴なら他のBATに行った方がメリットはあるのかも
BATHのうちファーウェイだけなら行けるって場合は悪くないにしろ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中国人の凄いところは金稼ぎのためならメンツ潰れること以外は時間惜しまず働くこと
多分バブル期の日本人が同じ働き方してたんやろな

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大多数のオペレーターなどと一握りのエンジニアの差が何十倍もあるんだよ
それにしても3200万はすごいが

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
流石20年以上デフレが続いた国

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
インフレ進んでるのに所得が減ってる国もあるらしいぞ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いくらファーウェイといえども初年度からこの年収提示される人間は在学中にその専門の相当優秀な論文書いて博士号持ってる一部だろうな

おそらく在学中から各社から引く抜きにあってるレベル

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
記事見ると最低でも1600万だから日本の倍以上というね

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
まあでも普通に考えて遊び呆けてる日本の大学生に1000万は出せないわな
そもそも遊んでない博士進んでる学生でさえグローバル視点がないのも問題だし
博士になっても飯食えないとかいう始末だし

俺からしたら博士とんなら英語使いこなして外資狙えと言いたいそんな愚痴を言ってる暇があんなら

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
日本のドクターの海外流出率エグいで
論文引用数も先進国中元トップだったけど最下位に転落したしな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中国やアメリカは博士号を正当に評価するからな
経営は経営がやって研究開発は博士持ちを集めてやる
使えない奴はクビ
そら伸びるわ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
雇われは哀れだなぁとしか

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
純利益で3200万出てんの?すげーな

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
俺には想像もつかないような恵まれた環境で生まれて死物狂いで努力した人間の中のほんの一部がようやく俺を越えるわけだ
金を稼ぐことが目的なら努力の方向間違ってますよってな

110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
すげー何言ってんのか伝わってこねえ
そんなんでも上手く生きていけてるようで何よりだわ

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>110
訳:純利益で3200万は出てないけど、そこまで稼げるのは被雇用者のごく一部。
しかも自分より恵まれた環境で自分より努力したエリートだけなので、
自分のやり方が一番コスパがいい。やったぜ。


まぁこういうエリートは独立した場合何千億規模の企業とか作っちゃったりするけどね

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本で同じような制度採用してる企業無いの?3000とは言わないけど
新卒で2000とか1500って言ったら頑張る人いそうじゃない

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
クビが切れないから無理

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
優秀な日本人ならアメリカの大学行ってるだろうし国内企業には無縁の話だったね

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんなに社員にばらまいて会社の利益大丈夫なん?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
日本と違ってオペレーターにはそんな払わんからな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
中国のほうが株主配当も大きいよ

要するに日本が配当も少なければ給料も少ないのは
終身雇用のせいで、優秀1人に対し10人くらい無能社員を終身雇用してるからなのさ

だから終身雇用をやめれば給料もあがるし利益配当も上がる

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
クビ切りしやすいように労働法変えてもすぐ戻されそうだしな
危機感抱いた大手企業がこれから島流し用の介護会社買う流れがどんどん増えるだろうな

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シリコンバレーのITエンジニアのプロパーで3千万ぐらいかな
家賃高いから割と相殺されるっぽいけど
流石にパフォーマンス的な年収だと思うよ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本の企業から技術消えていってるのって結局金なんだよね
役員の報酬上位独占してるのにな、日本

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
は? 日本の役員報酬額は世界より断然低いけど?
何寝ぼけたこと言ってんだよ、日本は経営陣に払われる金も少ねーしだから無能ばっかだよ

https://newswitch.jp/p/15376
https://www.bloom-the-world.com/entry/2018/12/17/120000

まぁ会社潰す覚悟で変化に対応しまくれる奴が一番強い時代だから、変わるの怖い日本人は総じて不利だけどな

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>66
これは少し違うだろ
そもそも会社の利益が違うんだから
比率で見るべき

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>71
世界中から優秀なトップを集めたいと思った時に比率で見るのか?
スレタイに比率関係あるか?

結局そういうおためごかしで世界と比べる度胸もないから死ぬんだよ日本企業は

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>81
まぁそうかもなただ役員報酬上げたところでそいつらが有能な技術者引き抜くとしても規模が小さいせいで数に限界あるわ
詰みなのでは

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>86
この最善手を今から打てるならどうにかなる! って選択肢自体はいくつかある

が、要するにそれは抜本的な組織改革だの起業家の大量育成だの、
そういう「そもそもこれまでそれができてたらこうなってないよね」ってことなので、しがらみと固定観念でがんじがらめの日本じゃまぁ無理そう
もしかしたら百万分の一ぐらいの確率で大当たりして誰かが上手いことやるかもしれないけどね

本物の有能にとって詰みなんてものはない
が、最善手を実行してくれるほどの有能がそもそもいない

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>91
そこまで有能な人材が日本に留まる理由が限りなく少ないからなー

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>98
家族が大事なら一緒に移住すればいい
やりたいことがあるなら大体海外でもできる
一つの界隈やグループのためならその範囲の分だけの起業で事足りる

日本全部を救う意義を見い出すのって難しいよな
デービット・アトキンソンは「それでも日本企業すごい」みたいな前提で話してるけど、
むしろこんだけ問題だらけなのに今の日本の地位は奇跡だと思うわ、十分高すぎる

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんか日本の無能でもクビにならない事をいい事のように言ってるやつ多くてビビるわ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
そりゃ無能にとってはクビにならないのはいい事なんだろう

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
経営者さんかな

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
そりゃ首切られる側のやつの方が多いから
お前も含めて

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>64
日本も昭和40年代くらいまでは終身雇用なんて普通じゃなかったのにな
終身雇用が普通になってから停滞してるのだよ
終身雇用なんて社会主義やってるから最終的には旧ソ連や旧中国の貧しさになるまで停滞する

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
終身雇用どころか日本は一般雇用が足りてないんだがどうしたらいい

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
出稼ぎだろ
国が貧しくなったら出稼ぎに出るものだ

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経営者とか超有能が年功序列を批判するならわかるんだけど
なんで5ちゃんなんかに>>57こういう感じで年功序列批判マンがかなりの確率で現れるんだろう?

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>94
これな
日本を斜陽国じゃなくする方法色々考えたけど、まぁきついわ
>>95
マジレスすると経営者とか超有能と同じ思考をした方が優越感あるじゃん?

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>95
ワタシの場合、共産主義が嫌いだから、共産主義的な終身雇用も嫌い

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一回今の日本人も経済成長率6%の国へ仕事しに行くといいかもな
信じられない様な金の回りかたしてっから

それほど経済成長率3-6%ってのはすごい

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もっとサクサク首切れよと思うわ
プロ野球ぐらいでいいぞ

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
これに関しては反対でもあり賛成でもあるな
確かに民間はその方が活発になるけど
雇用の安定性もろ治安に影響与える内容だから国家レベルの視点で見ると一概にこの雇用の安定性は手放したくはないんだよねはっきり言って

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
技術職とかその辺な
一般職は今まで通りでいいんじゃね

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>73
首切られても次見つけられるようなバリバリ頭脳労働出来るやつはそうすればいいし
それ以外のやつは辞めされられる心配の少ない単純労働すればみたいな流れがいいのでは
格差は絶対広がるが

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>82
お前みたいなクソつまんねえレスしかできないゴミがクビになるんだぞ

>>83
うん?俺はそう言ってるよな…?

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>85
自分がクビにならないという自信はどこから来るんだ?

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>89
新卒より即戦力重視する流れになったならいいだろ

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
終身雇用って、新卒なったもん勝ち or 一生停滞だからこっちのほうが治安悪化するよ
雇用が不安定ってことは、今は停滞してても上昇する希望があるアメリカンドリームの世界だし

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>77
まあ失業率と犯罪率は正の相関がすでに出ちゃってるから現時点では治安にもろ影響を与えるとしか言えない

そんで今のアメリカの治安状態とかは現地行ってみないとわからんと思うが
二極化が進みすぎて、働いてても車上ホームレスをやってる人間が増えてる
五百ドルの急な出費で破産する人間が国民の30%

浮浪者街中を見れば必ず目に入る状態
浮浪者がオーバードーズで街中で死んでる状態を人手が足りずに数日間放置する様な状態があったりする
非常に難しい状態

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
いや国家レベルの話で言うとそうしなきゃ衰退するしそうしてようやくギリギリ可能性があるレべルだぞ
経済が近い将来詰む要因が両手の指レベルで山積みだから、弱小労働者も弱小企業も切り捨てないとどうしようもない
……というより、多分切り捨てないだろうからどうしようもないまま沈んでいく予定

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>78
まあ難しい問題だよね
経済が死んだらほんとうに死ぬからな

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
疑問なんだが、そんなクビになりたいか?

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
末尾Mばっか噛み付いてきててワロタ
無能のMなのか?

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
優秀な人材はみんな海外に行って日本オワタ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>72,74
順番が逆だからな
日本が終わったから海外に行くようになっただけで、むしろ日本生まれでも海外でなら生き延びられるだけマシ

まぁ「終わる」なんて表現もアホらしいけどな
単に順位が落ちて環境が相対的に悪くなっただけだし、それも精々数十年スパン程度の話だし

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大学なんて莫大な税金で賄ってるんだから海外に1人でも行かせたくないってのに
日本の企業は金も夢もねえ

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
博士号前提だぞ
博士号なんてスーパーハードなんだから高くて当然だわ
3200は凄いけど

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は斜陽国
中国はこれからの世界のトップだから

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
言うても手に職なんて言ったもんだが
俺の周りなんかほんと職人ばっかで全員で家も作れるし溶接もできるんだが
溶接の職人の友達数人はもう四年ほど北米のプラント溶接の仕事で年俸1500万で全員雇われてるし
美容師の友達はシンガポールで月収50万で雇われてる

俺はバスタブの施工の職人だけど一案件6万で受けて年収1500万いっちゃうし
ローテク産業の技術持っておくのはすごくいいぞ

ハイテク産業は1人優秀な人間がいればいいから結局ポストの奪い合いになるけどローテク産業は未だにマンパワーの人海戦術で人手足らんわ儲からんイメージあって相当ポストが空いてる

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分がクビになるかもしれないというデメリットを
一緒に働いてる無能がクビになる可能性上がるってメリットが上回るわ

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>99
それな
しかも枠が空いて新人ガチャできるしいい事しかない

130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>99
別に無能が働いてても生活レベルはほぼそのままだけどクビになったら生活レベルはがくんと落ちるだろ……

101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ほぼ終身雇用みたいなもんだしな
だから生ぬるい環境で大した人材にならない
戦力外はすぐ捨てられるような会社で生き残れる有能なんてそうそういねえ

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんで末尾Mしか批判してこないの?w

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
因みに中国本土では学生に人気がない
理由はブラックすぎるから

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本での社会サービスを考慮すると実際海外とあんまり変わらんかも

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>106
面白い観点だな
意外と嘘じゃないかも? 社会サービス、まともに活用してる奴そんな多くないだろうし

107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いつ逮捕されるかわからんしな

108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
海外じゃスパイとして華為社員が逮捕されまくってる
スパイ志望なら入ってもいいかな

109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は賃金制度が違うから

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
トヨタリサーチインスティチュート(AI研究所) ※修士博士限定
新卒 基本給1500万円+賞与+手当
年収2500万円スタートする
ただし勤務地はシリコンバレー、ケンブリッジ、アナーバー、プレイノ、(日本橋)、(名古屋駅)

114: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たしかにこれだけ停電しないインフラはそうないな
山の上除いて日本全国水道水あるし

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は無能を養いすぎなんだよなあ

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>115
むしろ無能を養うことが目的の社会福祉国家と言っていいくらいだからな、それでもなお文句言う奴いるけども

日本が十年後二十年後にも意外と生き延びてる可能性があるとして、そこまでの過程は結構気になるわ
このやり方でも国家は存続できるものなのか? って風に

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
月5000円貰えるor警察が賄賂で動くようになる
月5000円貰えるor郊外の国道の舗装とガードレールが無くなる
月2000円貰えるor水道がカルキ臭くなる
月3万貰えるor社会保険が無くなり医療費が4倍になる

みたいな感じと考えればいいんでは
海外に住んでたら良さが分かる

120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>117
それ、世界でダントツの国債抱えて、利権で作ってるだけだろ
終身雇用とは関係がない
それらのインフラはそのうち消え去り、夢幻の如くなり

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>120
利権というか必要じゃねーの?

124: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>122
田舎のガードレールなんて必要ではない
予算使ってやることではない
田舎のわずかな人間のニーズに答えて財政破綻させる悪徳を利権という

127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>124
田舎の人が怒るじゃん!

133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>124
岡山の殺人用水路「そうだな」

140: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>133
危険だとわかってるなら近づくなよ

動物でも知ってるよ?

145: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>140
隠れてて危険だとわからないから犠牲が後を絶たない

149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>145
埋めればいいだろ

157: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>149
ガードレールよりよっぽど金かかることを何故…

146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>117
そうなんだよねー
しかも日本の社会福祉はまじですごいからな
警察は賄賂要求してこない
アメリカの南部の保安官事務所みたいにメキシコマフィアとつながって住民を脅迫暴力麻薬武器密輸の道具にしたりしないし
夜は歩けるし飯を食おうと思ったらすぐにコンビニはある
道路は爆弾が落ちた様な穴ぼこだらけの様にはならない
どこでも水は飲める電気は通ってる
医療費は最高品質でクソ安い

めちゃくちゃ安全に住めてるやばさ

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>128
でも財務省は文書改竄したよな

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>132
財務省が文書改竄したらお前の生活に何か影響あんのかい
田舎のガードレールより関係ないだろうに

136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>134
財務省が改竄している以上、公務員は改竄してないと思ってるのが夢幻だろう
財務省でやってるってことは他でもやってるってことだろ
しかもそれはふつうのコトなので誰もお咎めなしだったしな

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>136,137
いやだから田舎のガードレールよりは関係ねぇって
社会福祉と汚職を同列で考えるのはおかしいぐらいはわかろう

正直言って「汚職があるけど住みやすい国」っていうのは普通に成立するよ
そもそも世界中どこの国でも大なり小なり汚職の類はあるしね
その上で、経済やその他の指標を良くできているかって別の基準がある

俺はぶっちゃけ汚職とかどうでもいいし、やるならどんどんやればいいと思う
その分だけ成果を挙げられないのが問題なのであって、経済が素晴らしいならまったく問題ない

そんでもって、社会福祉とはもっと関係ない

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>134
財務省の改竄は、生活に影響あるよ
アベトモに安く土地を売却などした分だけ、増税されるからな
これだけじゃないだろ

135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>132
文書改竄は全ての国であるけど
それでも日本の公僕はまじで不正がないかならな

138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>135
国の文書が改竄されたって、どこの国で?

147: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>144
おまえの妄想じゃないか
中国の末端の公務員の不正と国家レベルの文書改竄と一緒にするなよ

148: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>147
一緒だよ結局は
あと妄想でもなんでもないからな

150: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>148
日本のことなんか信頼してるみたいだけど
日本って政治のレベルは世界一レベルで低いからな

154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>147
要するに中国のは上層部のがバレてないから問題なくて、
日本ではバレたからお前みたいなのが怒るんだろ? バレちゃあいけなかったかもな、確かに

159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>154
バレてないというのはただの妄想だからな

5chで流布されている説とは逆に
中国は伝統的に文官がしっかりしてる国だが
日本はしょっちゅう焚書や徳政令が起こる国
逆なんだよな

152: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>144
まあ俺もこの意見に大賛成だな


そもそも国家は大規模になればなるほど思想や価値観意見が増えるわけであって誰かがつじつま合わせで帳尻合わせしなきゃいけないしな
不正がない国家なんか作るのは不可能だわな

139: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>132
https://www.mof.go.jp/public_relations/statement/other/20180604chousahoukoku.pdf
調査報告書を読むと
https://i.imgur.com/ZhGzgxQ.jpg
「質問を少なくするため」つまり発端が野党とメディアだった
そして契約内容が変わってないから逮捕もされなかった

142: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>139
それ、国の説明だよね
ただの手前味噌報告よんでまじで信じてるんだ

155: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>142
お前よりはよっぽど根拠明確だわw
結局逮捕も起訴もされなかったのに

161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>155
逮捕されなったのは、改竄が常態化してるからだろ
ヤバさに気づけよw

162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>161
ほらすぐ陰謀論に走る

165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>162
陰謀論に走ってるのは「外国はみんな日本より悪い」と言ってるおまえだろ

日本では改竄したのに、逮捕されなかったという明確な事実がある。
ということは、これまでだって特に逮捕されずに改竄してたってことだろ。
改竄は特に犯罪にならない国なわけだからな。

166: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>165
ぶっちゃけどっちもどっちだぞ
そもそも他国の文書改竄の事例のソースあるか?それと比較検討できる?

俺は見つけられなかったから、「なら他ではあんまりないんだろう」みたいなふんわりした推測にしかならない
どっちもどっちだよ

そしてそんなことはどうでもいいことだ

168: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>165
俺はそんなこと言ってないし 逮捕されなかった理由も既に書いているだろ
人の話をちゃんと聞くようにと小学校で習わなかった?

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ファーウェイアメリカの工場でリストラしまくりで現在機能停止してるでしょ

119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>118
それ末端じゃね?

121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
成果主義は経営者が社員の尻を叩くためのシステムなので99.9%の労働者にとって年功序列の方がいい
年功序列を批判してるやつがいたら高確率で働いたことない無職か自分を有能と勘違いしてる痛いやつか、ろくに制度が整ってない中小企業にしか入れなかったやつの自己肯定だと思っていい
5ちゃんなんかで文句垂れてるなら有能の確率0%と思っていいだろうな

131: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>121
まぁ確かに労働者にとってどっちが良いかって言ったらそりゃそうだな
国がその理由で沈みかけてるからって言っても、自分の人生さえ安泰なら知ったこっちゃないし
>>125
と思ったらえぇ……国にとっても年功序列のがいいと思ってんのかよ……
それはわけわからんというか、流石に普通に不勉強だと思うぞ

123: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
https://pbs.twimg.com/media/D7lDnnLV4AAqLGp.jpg
北京の平均賃金18万円
日本と違って中国の大企業は奴隷の賃金を低くして大企業の賃金を良くする

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年功序列じゃないと将来設計しづらいし出生率が今の比じゃないくらい下がっていよいよ日本おわるだろうな

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
世界トップの大都会と蛮族未開の土地とで平均出してるとかじゃないの

129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中華企業云々というより、さすが世界トップクラス企業だなぁとしか。
BATも続くんだろうなあ。

141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
5年後に一人残ればいい方だけどな

151: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
世界一だったのか凄いなー

153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>151
それも世界ダントツのな
GDP比の財政赤字は290%で世界ダントツ良い地位
2位のギリシャの170%を大きく引き離す

156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>153
うわぁ出たよ国債を悪だと思ってる人、てかギリシャは対外債務だし
借金をしてるから悪いんじゃなくて、借金をしなきゃいけないくらい経済が酷いんだと何故わからん?

158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>153
でも日本はギリシャみたいに破綻することはないじゃん

160: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>158
日本は金を刷ってるからだろw
あとギリシャだって破綻したとまではっきり言えない
ちゃんと公務員減らして、島を売ったりして対処してるから

164: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>160
逆にそれがアリなら現代社会で国家は絶対に破綻しねーぞ、IMFが助けてくれるから
ギリシャも最初はそういうの抵抗してたしな

日本は「これまで金を刷らなかったから」ここまで悪化したって状況でもある
その辺りは金融と経済詳しくないなら本当に見当違いな話になるからやめとけ

167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>164
詳しい
でも近いうちに今の生活はできないくらいになる
インフラも維持できない
田舎に道路はなくなる

163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
えっ? ……これでも?
https://www.zaikei.co.jp/article/20190219/495858.html
https://zuuonline.com/archives/93504

それこそソースないよな、流石に中国が歴史レベルで文官しっかりしてたはねーわ

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1564130078/