1: 名無しさん@お腹いっぱい。
合格しました。
ケアマネを副業に治療院経営・勤務の人はいますか。
訪問マッサージをひとりでやっていますが
せっかく取った資格なので生かしたいです。

2: 名無しさん@お腹いっぱい。
オメデトウ。15%だったね。

4: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
一昨年受けたけど落ちたw
ま、あまりまじめに勉強してなかったからだけど

>>1以外で受けた人いる?
>>2が言っているように合格率は低いね
http://shikaku-shiken.moo.jp/page099.html
それ以前に効率の良い仕事?

3: 名無しさん@お腹いっぱい。
これからの生き残る道のひとつだと思う。

「弱者・・・の会」のような不正請求したりしないで
まじめにコツコツと頑張ってください。

応援しています。

5: 名無しさん@お腹いっぱい。
合格率ならアハキヤワより難易度が高いだろう。
おめでとさん。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。
ttp://www.jil.go.jp/event/ro_forum/2010072829/resume/0729/nishimura.pdf
ttp://apiier.web.fc2.com/apiier/owner.html
ttp://www.tac-school.co.jp/kouza/idx_m.html
ttp://www.tbc-school.jp/sub/sindansitowa.html
ttp://www.newtongym8.com/Nanido.htm 
☆★国等公的機関評価も総合的に勘案★☆
65:公認会計士 医師(国立) 新司法試験 (上位ロー)
63:TOEIC990 弁理士(理系) 不動産鑑定士 
62:ITストラテジスト 税理士(5科目制覇) 医師(私立) 認定司法書士
61:1級建築士 弁理士(文系) 電験1種 アクチュアリー 司法書士 特定社会保険労務士 技術士(上位)
60:土地家屋調査士 社会保険労務士 国税専門官 税理士(免除組) 
59:行政書士 英検1級 技術士(下位) 一総通 空間情報統括責任者
58:中小企業診断士 簿記1級 獣医師 通訳案内士 一陸技 環境計量士 米国証券アナリストレベルⅢ
57:証券アナリスト 電験2種 気象予報士 労働安全・衛生コンサルタント 火薬類製造保安責任者甲種
56:応用情報技術者 FP1級(CFP) エネルギー管理士
55:電験3種 測量士 マンション管理士 電気通信主任技術者  
54:通関士 年金アドバイザー2級ボイラー特級
53:宅建 二総通 一冷 管理栄養士 TOEIC700
52:管理業務主任者 米国公認会計士 工事担任者総合種 技術士補、JABEE 危険物甲
51:基本情報技術者 2級建築士 一般計量士 ケアマネージャー 電工1種
50:TOEIC600 簿記2級 税理士(Wマスター) 測量士補 二冷 社会福祉士 一種作業環境測定士
48:FP2級(AFP)ボイラー1級 歯科医師 薬剤師 貸金業務取扱主任者
46:看護師 理学療法士 年金アドバイザー3級 三冷 保健師 助産師
44:エックス線作業主任者 栄養士 作業療法士
43:介護福祉士 精神保健福祉士 電工2種 一種衛生管理者
40:登録販売者 浄化槽管理士 ボイラー技2級
39:ITパスポート 簿記3級
38:普通自動車免許 危険物乙
37:原付免許 ホームヘルパー2級

16: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>14-15
人それぞれだな。

>>13
あマ指師の国家試験はhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1284920350/133
国家試験中一番簡単。全受験者の3割が盲目だからね。http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1330689927/674
それを考慮して簡単だ。調理師より簡単だ。人それぞれわからないけど鍼灸柔整師以上の
免許持ちならば9割以上の合格率がある。>>6の宅建の国家試験も合格率同じく15%だけど、
こういうのって学校に行かなくても良いし、実務経験もいらないので全くの無勉強で受けるのもいる。
医療系国家資格を持っていたら自宅で学習の実績があるし、保健医療サービス分野15問も免除される。

>>12
取得のためには登録日起算5年間の実務経験がいるよ。開業だと5年間の計算をしやすいけれど、
就職組はその点での計算が面倒臭いんだよね。

17: ジャマネット博多
>>14-15
人それぞれだな。

>>13
あマ指師の国家試験はhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1284920350/133
国家試験中一番簡単。全受験者の3割が盲目だからね。http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1330689927/674
それを考慮して簡単だ。調理師より簡単だ。人それぞれわからないけど鍼灸柔整師以上の
免許持ちならば9割以上の合格率がある。>>6の宅建の国家試験も合格率同じく15%だけど、
こういうのって学校に行かなくても良いし、実務経験もいらないので全くの無勉強で受けるのもいる。
医療系国家資格を持っていたら自宅で学習の実績があるし、保健医療サービス分野15問も免除される。

>>12
取得のためには登録日起算5年間の実務経験がいるよ。開業だと5年間の計算をしやすいけれど、
就職組はその点での計算が面倒臭いんだよね。

7: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
訪問性感マッサージを一人でやってケアマネ副業で稼ぐなう(>_<)

8: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
ケアマネって儲かるのか。
仕事量に対しての実入りが気になる。
なんだかヘルパーの方がその気になれば稼げると聞いたが。

9: 名無しさん@お腹いっぱい。
柔整マッサージ鍼灸取って5年以上なら受けられるんだよね
受けてみようかな

10: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>9
受けるの自体は別にいいけど実務に就いたら副業じゃなくなりますよ。


11: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>9
実務経験5年以上だから間違えんなよ(証明が必要)

12: 名無しさん@お腹いっぱい。
これからはケアマネ持ってなきゃ、せっかく取った按摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師・柔道整復師
資格が無駄になるよ
利用者の代わりにケアプラン組むだけ
しっかりしたケアプラン作成ソフトや市町村・都道府県団体が行う研修も多岐にわたりある。
介護保険請求は完全可視化されてるから、正当制がはっきりしてる。
書類の処理の多さに最初は面食らうが
これから世代が変われば自ずとペーパーレス・電子端末化されて行くのだろう。
ただ・・・・・あはき・柔上がりのケアマネが少なく、周りが介護畑・看護畑・病院畑出身者ばかりなので我々東洋療法士的な考え方を
受け入れられない事が多々ある
もっと、あはき・柔上がりのケアマネが増えてくれると色々な面で東洋療法士業界の活性化につながる。

ケアマネになろうぜ!!

13: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>12
それ以前に知能が低いんだから合格率15パーセントなんて不可能だろ。

14: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>12
おまえバッタモンだろ
有資格者が「東洋療法士業界」なんて言い方はしねーよ

15: 名無しさん@お腹いっぱい。
今まで見てきたけどケアマネーのひと人格に問題あると思うけど、
なにかうつっぽく性格にむらがある。
適正がどうか国家試験だけでは難しい気がする。

18: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1
赤字に成るだけ!止めておけ!
今ならまだ間に合うやろ?悪い事は云わんから。
俺の嫁もケアマネの資格持ってるけど、全然意味無いから!!

ま、赤字覚悟でって言うのなら知ったこっちゃ無いけどよ!w

19: ジャマネット博多
>>18
人それぞれだな。

20: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>18
給料安いみたいで大変らしいよ
ほとんど事業所も赤字が多いらしい
ボランティアの気持ちでやるならいいと思うけど金儲けならやめたほうがいい

21: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネはとったわりには食えない免許
手取り18万とかみたいだしね

22: 名無しさん@お腹いっぱい。
柔なんて設備投資して
健保組合やらに患者さんの調査されて、やれ外傷じゃないの慢性疾患は不支給の、やれ部位制限の日数記載の領収書発行の、やれ同意医師名のカルテ記載の…
全くお先真っ暗な話だ。
機能訓練でもケアマネでも今後活用するのは、決して間違いではないぞ。

23: 名無しさん@お腹いっぱい。
みなさんにお聞きしたい。自分介護の研修のためヘルパー養成所に行ってるものですが
講師で態度悪いケアマネがいます。いろんなこと自分の教えた通りできないと威圧的態度できます。
悩んでます。こいつをとっちめてもいいんですが間違いなく研修は終了します。
でも一言言いたくて我慢の限界にきてます。講義中携帯電話をかけたり、二日酔いで授業にきたりで挙句のはてには
自分の年上生徒なのに気を使わせます。ケアマネの先生だけど殴ってやりたいです

24: 名無しさん@お腹いっぱい。
うむむw

介護業界は「そんなもん」なんだよ

だ・か・ら

鍼灸師 按摩マッサージ指圧師 柔道整復師 の感覚からすると「とても 異常」「耐えられない程変」
なんだよ。

それは=按摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師・柔道整復師の資格を有する介護支援専門員が少ないから

なんだよ!

26: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>24
なんか異常でずれてる感じがしました
そいつの勤務先に研修生看護学生がきたみたいだけど、
自分が態度が気に入らなかったから実習受けさせなかったって得意げに話してたけど
自分がその威圧的態度で学生がやる気なくさせた事を知らないみたいです

28: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>26
介護業界の異様な、
そんな感じは、介護支援専門員資格を持ってる、あはき柔は思ってるよ。
また、俺たち有資格者を「たった5年で資格が取れる」って羨むんだよね。

がんばって。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>28
ケアマネの仕事なんてどうでもいいです。
ただそいつに一言いいたいだけです。泣かしたいです。
彼のためにもいいと思うのですが

30: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>29
君は「ヘルパー2級講座」をうけてるのかな?
その講師が「自分はケアマネ」言ってるのはハッタリかもね、持っていたとしても
現場で働かず苦労せず「講師の道を選んだ」人なのかもね、
介護畑・看護畑あがりの介護支援専門員が年間不正請求で捕まる率を見ろよ最悪だよ。

相手にしない事だよ

そんな奴にはならない為に。。。。

31: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>30
仕事上どうしてもとらないといけなくてそいつ無視します。
でもいつか泣かします。では

25: 名無しさん@お腹いっぱい。
介護支援専門員

給与の22万円内訳 協会けんぽ(政府管掌)健康保険料9440円 厚生年金保険料16412円
でこれは折半料金 雇用保険料1890円

つまりこの金額25852円は会社が+25852円してくれてるので、手取り18万前後だが
会社としては245852円払ってるのだよ、分かるかい?
手取りは18万円だが、25万円貰ってるのと一緒なんだよ、税金はひかれるけど判るかな?

25万円現金で貰って社会保障が無いより18万円になってしまうけど実質社会保障料金は「将来に貯金」してる方がよくないかい?
なんだかんだ政治がやっているが「払った分は必ず補償される」のが国の補償だ。
どうゆうかたちになってもね。


27: 名無しさん@お腹いっぱい。
あほ

俺たちは東洋療法士だちゃんと理解しろ!

32: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネになれば介護業者だけでなく
訪問マッサージの営業や時として医者からもご機嫌うかがいが来る。
医者にふんぞり返ってタメ口きく勘違いのババアケアマネも多いらしい。
しかも訪問のマッサージよりは高収入。
一度ケアマネやったらやめられないね。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>32
ケアマネが訪問のマッサージより高収入?
おまえ精鯛死か?

38: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>35
お前は大手業者か
1日3人訪問なら売り上げ1万も行かんだろ
ジューより少しマシな程度
ケアマネ屋専業ならもともとスレ違いというか板違いだが。

42: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>38
1日3人訪問って...
おまえは新卒腕なしで開業したけどジリ貧で患者紹介してもらえないのは大手のせいだと頑なに思い込んで自分自身に問題があることにいまだに気がつかない個人開業者か?
それなら仕方ない、かわいそうだから許す。

33: 名無しさん@お腹いっぱい。
だから止めとけってば!解らん人等やのう…。
阿呆は損するだけやで!w

34: 名無しさん@お腹いっぱい。
そもそも独り親方で近視眼的思考で発達障害丸出しの
低レベルな柔は電気に按摩が似合っているよ。

36: 名無しさん@お腹いっぱい。
介護職だけやってたひとがケアマネをやったら性格偏ってしまう(屁理屈が多い)
案外違う業種からのほうがいいのではないかと思う
ケアマネが高収入のところはよっほど悪いこと(意味のないこと)をしないともらえないと思う

37: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネで独立開業は大変困難だ
まずは、

法人格の取得、法務局に商業法人登録するのは、定款や申請書を作って10万円払って登記すれば良いだけ
だから簡単なのだが、問題は税金。出納帳や損益計算書などなど、きちんと納税しなければいけない。

指定居宅事業所として自治体に登録する際、就業規則、運営規定を定める必要がある。

つまり、生業であるところのケアマネイジメント以外にも、労務、税務もしなければいけなくなる。
税理士や社会保険労務士を雇える程の収益があればいいが(税理士は安くて月2万円、社会保険労務士は安くて月1万円)
なかなか雇えるところまでは上がらない。
いつも35人枠が一杯で出来るケアマネでも、入ってくるお金は40万円前後。
やはり訪問なり治療院収入がないとケアマネのみで法人格を取得するのは無駄だ。

個人事業主では指定居宅事業所登録は出来ないからしょうがないことなんだけど。

39: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>37
その他にも県の監査なんてのがあるんだな。

40: 名無しさん@お腹いっぱい。
経験者だから言うけど「やめておけ」。
電話ジャンジャンかかって往診なんてできなくなる。
しかもケアマネ関係の電話は早急な対処が要求されるから
本業の往診を断らなければならないことも。
しかもどんなに仕事が増えても報酬は不変。

41: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>40
ケアマネならお聞きしたい事があるのですが、デイサービスやショートステイ
など利用者の入浴介助のときたとえば10人介助するとき介護師1人でやるのですか?
何人か補助はつけないのですか?
うちの馬鹿ケアマネ介護師自体昔1人でやってたって自慢気に話してたけど
自分は恐ろしいことするなって思いました

43: 名無しさん@お腹いっぱい。
いろいろ書いてすいません。
馬鹿な講師手取りが15万~16万だそうです。自分のほうが倍稼いでます。
本当のこと言ったら自尊心が傷つけられ廃人になってしまう可能性がありますから
もう許そうと思います。

44: 名無しさん@お腹いっぱい。
あのさ・・・
鍼灸師・按摩師・柔整師のこれからの本業は、機能訓練型デイサービスだ。

機能訓練型デイサービス程 「楽な仕事はない」!

これから接骨院や鍼灸院を開けば 休日も祝日も朝から晩まで開けてても収入はわずか。
接骨院で利益を上げる為には とにかく数多く人を呼び込む事しかない がこれからはとても困難な時代。

だけど機能訓練特化の短時間デイサービスなら、午前中多くても13人午後も13人

たった一日2時間ほど 26人マッサージしたり、おべんちゃらして送り迎えするだけで

月300万円以上の介護保険収入がやって来る。

一日たった 26人しかみない 一日たった26人で週5日 送迎で連れてくれば

月300万円以上の利益って ちょー簡単じゃない?
俺ら修業修業と言われて 安い給料でこき使われ 土日祝日勤務は当り前 交通費は1万5千円以内
社会保険も無く 手取りで21万円そこそこw

デイサービス最高だよ! 書類の山になるけど、そんなの問題じゃない。

これからは機能訓練型短時間通所介護の時代だ。その為の介護支援専門員が得する時代。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺は サラリーマンあがりの鍼灸師だから よけいその希望が強い

楽して儲けるのが一番!機能訓練型短時間通所介護いいね!

時間も ほぼ8時から~17時30分ぐらいだろ~で土日祝祭日休
贅沢すぎるほどいいね!

47: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>45
そうそう
デイサービス運営してるズボラで堕落した、介護職員と話をすると「紙書類を作るのがめんどくさい」
とか、「もっと簡略化できないものか」とかとの話を聞くが。
はっきり言って、そんな紙書類の作成も頭を使えば簡単簡単。
しっかりと書類を作っ提出さえすれば、保険料が簡単に入ってくるわけだからね。
書類の作成ができない奴は、ただのバカだ。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>47
本当だね
介護職しか経験してこなかった奴は最悪
つかえてもただのバカ!

リストラ組の介護職も
うだうだウッセー誇りバカ!リストラされた理由が良く判る。
鍼灸師ケアマネ…まとまりが無い。
書類作りなんてパソコンとプリンターとIP電話回線があれば簡単にできるのにね。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。
先ずはケアマネ受かろうね。

48: 名無しさん@お腹いっぱい。
通所介護施設をやればケアマネ副業で楽勝できるね。
団塊が高齢者になると今の施設数では足りなくなる。

従来型の寝たきりを作りだし増やす介護から
寝たきりにならないように要介護者を減らす
取り組みがこれからもっともっと進む。

後50年は介護が主流として続く。
ケアマネやらないと完全に食って行けない時代が目の前に来てる。

50: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>1(長文です)
副業にというと施設マネより居宅マネが主だと思うんで経験者として。結論から言うと「余程でない限りやめといて吉」です。

柔整にしろ鍼灸にしろ、施術の最中もジャンジャカ、ジャンジャカ電話がかかって来ます。
単なる結果・経過報告なら、その場はスルーして後で掛け直せばいいのですが、
利用者の主治医からだったり、急な対処を要求される電話だったり、役所からだったりするとそうも行きません。
最悪だと施術を中断して患者に待ってもらうケースも少なくないです。これで離れて行った患者が何人もいました。

それから精神的プレッシャー。
とにかく10人足らずの担当で抑えていてさえ「何かトラブルや事案が発生しない日はない」です。
時間を切られた対応案件が重なり、マルチタスクになってくると施術中もそちらが気になる。
そういうのって患者には敏感に判りますから、気持ちが離れて行ってしまうんです。
それに利用者も相手事業者も、マネはどんなに用を頼んでも割増なしの「使い放題の一日乗車券」ですから些細なことで掛けてきます。

それと書類。
とにかく量が半端ではないです。10人程度の利用でもプラン変更のたびに書類を作ったり、FAXを受けたりでひと月に300から400枚のコピー紙を消費します。
この4月の大規模・広範の改訂では500枚以上の紙がなくなって深夜にコンビニに走ったことも。
2年もやっていたら書類の保管場所に困り出します。限度の40人近くを持っている或る専業の居宅事業者はトランクルームを借りているとか。

利用者の対応で手を抜けばすぐに「ケアマネを変えたい」となって、最悪だと苦情が役所に行ってしまうことも。
そうすると役所からも目をつけられて、余計に書類扱いが増えることになります。

苦情といえば電話がつながらないと簡単に苦情になります。訪問マッサージなら携帯に転送となりますが、電話代もバカにならないです。
休日でも利用者や事業者からは電話が入りますから気は休まりません。

簡単に言っても以上のようなことが重荷になって圧し掛かります。施術もマネもどっちつかずになりかねません。
それでもどうしても付帯事業としてやりたい人へ。
やるなら必ず専従者を置くことです。できればマネ資格があればベストです。
その上で施術者自身はせいぜい数件の担当にとどめること。長く続けたいなら自分が大量に利用者を持たないことです。

51: 50
続きですが
居宅介護支援は「最悪でもマイナスはないだろう」と考えがちですが、5年に1回の資格更新研修が義務付けられています。
これには5日から7日に亘る44ないし53時間の研修を受けなければなりません。
前期後期合わせて受講料は3万円だったと思います。しかも平日の設定が多いために施術を休まねばなりません。

そのうえに情報公開という面倒な制度もあって、数万の費用を支払って資料を作って調査を受ける必要があります。これも拒否のできない強制的な出費です。
この出費は今回までで次回からは無料になりましたが、直前で有料に戻るかもしれません。

恐いのは、勘違いや懈怠による書類不備があると監査で数年分まとめて返還となることです。だから手抜きができないんです。
でもマジメにやっていても税務と同じで、監査者は必ず相当な額を持って行きます。もっとも大抵は指導数回で改善がない場合です。
しかし役所に強い物言いをしたり利用者からの苦情があったりすると、指導なしでいきなり監査になることもあります。

あと出費というと、医療での支給申請書にあたる国保連への給付管理でしょう。これのソフトで業者にもよりますが毎月3000円から8000円出て行きます。
その他にコピー用紙代やら電話代やらで意外とお金が出て行きます。

期末には法人税も圧し掛かって来ます。税務事務量も個人事業のようなわけには行きません。
税理士を頼むのが普通ですが、うちは民商に投げています。税理士費用まで払っていたら儲けなどわずかになってしまいます。

このように「患者を利用者にして2,3人だけ担当してマイペースで」というわけにはいかないのです。

52: 名無しさん@お腹いっぱい。
ま、それが現実か・・・
オイシければとっくに皆やってるわけでな

53: 名無しさん@お腹いっぱい。
資本主義の原理だな。
そこをアタマ使って上手く泳いでいかないとな。

54: 名無しさん@お腹いっぱい。
やっと本当の経験者が現れたか
ケアマネ資格は思ったより簡単に取れたんだが
試験場で周りの奴の話を聞くとまともに勉強していなさそうなのもいた
前回は合格率15パーセントというけど
冷やかし受験が多かったんだろうな

55: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺の近所なんだけど個人で在宅の事業所してたけど3~4年でつぶれたよ
今は犬のペットショップになってるよ

56: 名無しさん@お腹いっぱい。

まあケアマネ持ちの鍼灸師・柔整師が何としても同業者を増やしたくない
気持ちで必死なスレなことはよく理解できるスレですね。





























57: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>56
自分は逆に介護業以外の人がケアマネになってほしいと思う
柔や鍼灸あん摩からもっとケアマネになってほしいと思う

58: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>56
勉強が嫌いで鍼灸師やら柔なんてやっている輩がほとんどなのに、合格率15パーセントなんて無理やで。

60: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>56
そう思うなら実際に立ち上げてやってみればいいんじゃね?
都市圏では実務についているケアマネが不足しているみたいだから

と釣られる

59: 名無しさん@お腹いっぱい。
・・・・残念ながら
柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師はケアマネ試験際

ケアマネ試験の中で一番難しい「基礎医療」の部分が免除されます。
受ける試験は45問です。
鍼灸師で介護福祉士の免許を持っていると免除されて30問になります。

基礎医療がわからず介護畑の人達が落ちるので、全体的な合格率は15%近くなのだが
受ける人も少ない鍼灸師・柔道整復師・マッサージ師でみると80%ぐらいです。
鍼灸師・柔道整復師・マッサージ師は地域平均で毎年8~12人しか受験していない。

61: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>59
大して勉強しなかったけど受かったのはそういうことだったのか。
もっとも冷やかし受験の奴もいただろうし

75: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>59
>ケアマネ試験の中で一番難しい「基礎医療」の部分が免除されます。

ケアマネ試験で一番簡単なのが基礎医療です。

62: 名無しさん@お腹いっぱい。
あのさ
ケアマネの仕事のなにが下らないか?って?

けんしゅう 研修だ、おままごとみたいな「さぁ~やってみよう~!」
「みんなで作ってみよう!ケアプラン!」
つまらない
そんなことが意味ある研修だと理解不能
よく真面目な顔してやってられると関心
俺は研修に参加はするが30~1時間で帰るようにしてる
最後までままごとに付き合う気にはなれないし、情報交換にしても何処のの事業所が給料が良くて楽か
なんて興味もない。
資格更新研修は真面目にやるが、それ以外は適当にすまさないと頭がおかしくなる。

63: 名無しさん@お腹いっぱい。
介護畑のケアマネって糞なやつが大杉だよ
ケアマネなんてそもそもたいした仕事じゃないのに
行政頼みで肥えてるバカボンが大杉

誰か、介護支援専門員鍼灸師会作ってくれよ、介護畑のバカボンどもと話ししてるのは苦痛だ

64: 名無しさん@お腹いっぱい。
看護師がケアマネになった方がいい気がする。
医療の専門知識と制度についてアハキ連中よりちゃんと学んでるし(国試の範囲だから)
マッサージとか鍼刺してる人がケアマネとか想像できんw
介護福祉士がなるよりはマシ程度かな

65: 黒岩
>>64
アの国試は簡単だけど、ハキの国試は難しいよ。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1284920350/142
犀書房から毎年刷新刊行されてる『国家試験問題(解剖学・生理学)10年、柔道整復師、はり師・
きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、看護師、理学療法士・作業療法士』を見てごらんなさい。
看護師に比べたら鍼灸師の方が難しいよ。鍼灸大学や鍼灸専門学校でも看護師の資格持ちが通って
来てるけど成績はクラスで真ん中あたり。いくら何でも按摩マッサージ指圧師の国試には落ちない
けれど、たまに鍼師灸師の国家試験に落ちるのが存在する現実なんだわ。

66: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネじゃないけど機能訓練員ってマッサージ・柔整はなれるのに、ハキはなれないんだよね。

67: 名無しさん@お腹いっぱい。
同じ履修してんのになぜ鍼灸師だけは機能訓練士になれないんだヴォケ!
って訴えてた団体なかったっけ?

68: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネの資格取ってから
知り合いのいる某事業所で仕事の概要を聞いた。
24時間体制で、帰宅後も自分の携帯に会社の電話を転送にしてると聞いた。
夜中でも電話がかかってくることが時々あるみたいで
これは本業に支障が出ると思い、ケアマネやるのを断念した。

69: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>66-67
鍼灸師を機能訓練指導員の資格要件に認めさせる運動
http://www.shomei.tv/project-1414.html
鍼灸師を機能訓練指導員に認めさせる鍼灸学生の会
http://www.kaigoyobou.or.jp

こういうのに鍼灸の学校側は一切支援しない。どちらかと
いえば反対している。なぜなら、
鍼灸専科に先ず入学させた後、就職先が見つからない人に
「柔整も取れば機能訓練指導員への道も開け介護施設に
就職できるよ」と併設の柔整科へ内部進学させるため。

70: 名無しさん@お腹いっぱい。
親がケアマネやってるけど70人以上担当してて、休日でも電話がたくさんかかってくる。
訪問業務も結構めんどくさいしね。
やりがいとか稼ぎとか考えると本当にいいの?

71: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>70
70人も見てるのですか?確か、一人30人ぐらいが担当の限度だと聞いたのですが.....。

そろそろ、ケアマネ試験の申し込みの時期が近づいてきましたね。

72: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>71
どうせ落ちるから受けない方がよいよ。

73: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>72
俺は天才だぞ!

74: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺は天才だぁ。

76: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネは忙しすぎ
週1回の休日=日曜がサビ出で
調整ナントカで夜11時まで会社でパソコン向かい詰め。

77: 名無しさん@お腹いっぱい。
こんな仕事やりたいと思う奴がいるのが不思議
精神病んで鬱になって人生終わり

78: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>77
まぁ俺らみたいな香具師稼業には無い何かがあるんだろう。

79: 名無しさん@お腹いっぱい。
1年足らずしか経験ないけど、ケアマネはとにかく書類と電話が半端ない。
続けていたら本業が成り立たなくなると思ってやめた。
今は資格は完全にペーパー。

80: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>79
電話は患者からかい?

81: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>80
業界では利用者と呼ぶ。

83: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>79
本業の患者からの電話ならいいんだけど、実際には役所や業者や利用者からの面倒な電話だね。
介護関連の電話はウンウン・ハイハイ・了解・ガチャンで済むような電話はなくて
すぐに関係方面の手配と報告の電話、それも寸刻争うようなのが多いから
目の前の患者をほったらかしにせざるを得ないようなこともしばしば。
ケアマネやるなら電話番は置かなきゃだめですね。

82: 名無しさん@お腹いっぱい。

何キロでるんや






84: 名無しさん@お腹いっぱい。
電話とか書類作りで本来以外の仕事した分の加算というものはケアマネにはあるの?

85: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>84
ないだろ

86: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネは大変そうだね。五時以降に家族に電話とかザラ。
俺は機能訓練の個別計画更新ですら毎日残業3時間だから、介護保険から足洗うわ

87: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネは今回の処遇改善からも除外されたね。
これでますますケアマネ不足は進むだろうな。
最近は要支援も押し付けてくるみたいで。

88: 名無しさん@お腹いっぱい。
>75
それはあなたが鍼灸師だからでしょう?
だからこそ免除になるんだよ。

90: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>88
去年のケアマネ試験受かった、鍼灸マッサージ師だけど
たしかに、ケアマネの医療はそんなに難しくない、少し勉強すればとれる問題
だから、逆に免除になるとかえって困る
でも、介護福祉がベースの方は、驚くほど医療で点数をとれない人が多い
だから、平均70%をとる必要がある科目で、医療は70%をかなり下回る
逆に、鍼灸師などが受験する科目は、70%をとれても落ちる年度もある

ただ、試験自体は今から勉強しても十分合格できる問題だと思う

一番大変なのは、介護福祉持っている、看護師や鍼灸師
たしか医療総合5問のうち3問以上とけないと不合格となる確率が高い


89: ○○○○○
ニートが社会に出た後の夢を語り続けるのも大いに結構だよ。
しかしね黄身、阿Q君よ、まあ何はともあれ、
http://mimizun.com/log/2ch/kampo/1331313186/454
「11時消灯4時起床」て書いて
http://mimizun.com/log/2ch/kampo/1331313186/653とか
http://mimizun.com/log/2ch/kampo/1331313186/919
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kampo/1284125962/389隔離病棟入院中とか生活スタイルがまったくの
逆だし、http://mimizun.com/log/2ch/kampo/1331313186/196-198の約束さえ守れないところが
まったく信用できない。仕掛人・藤枝梅安に憧憬し傾倒してるようだが
人格が丸っきり180°逆だ。
仕掛人・藤枝梅安がhttp://mimizun.com/log/2ch/kampo/1259190054/294-296を駆使して
パソコンや携帯電話をピコピコパコパコ丸1日中2ちゃんねるで自作自演してる姿を想像しただけで
ゴッツわらける。これはコテハン違うから黄身かどうか不明だが、
http://mimizun.com/log/2ch/kampo/1259190054/236-237を読んでみたんだけど、
20万の臨床なんて書いてるけれど阿Qくん、まだ、黄身んところには誰も来ていない
んじゃないの実際。

91: 名無しさん@お腹いっぱい。
患者を紹介してくれている養成学校同期で
ケアマネ(元接骨院自営)として勤めている人の勤務先会社に
行ったときに見てきたこと聞いたこと・・・

最初に行った時にまずたまげたのが意味不明の紙や書類だらけということ。
火事になったらあっという間に燃え広がりそう(爆)
しかも書類が部屋に入りきらずトランクルームを借りているとかいうこと。
あとは電話がひっきりなしにかかってくること。
それなのに外出が多いみたいで電話するとほとんど携帯に転送になること。
夜の0時近くでもファクシミリが出入りするらしいこと。
これでも月給が25万程度しか出ないとかいうこと。

こちらは訪問マッサージでのんびりやっても売り上げが30万ちょっと行くのに・・・
俺にはケアマネ業はとても無理だと思った。

92: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>91
その人が何人のお客を持っているのか解からないけど、25万出すならかなりいい方だと思うよ
たしかに業務は細かくて大変らしいね。
ケアマネ資格自体はたいして猛勉強しなくても取れるけど、自分も取ったきり使うことはなさそうw

93: 名無しさん@お腹いっぱい。
医療系の有資格以外からすると、介護支援専門員試験の医療基礎問題はとても難しく見えるみたいだ
ほとんどのヘルパーや介護福祉士・社会福祉士が落ちる理由がそれ
困るのは
ろくでもない更年期ババアヘルパーがまぐれで合格しちゃうと大変
事業所が振り回される

5択問題必ずそこに答えがあるわけだから
択一択二を解く練習しないと
正誤を頭に入れてれば
受かる

96: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>93
>医療系の有資格以外からすると、介護支援専門員試験の医療基礎問題はとても難しく見えるみたいだ
>ほとんどのヘルパーや介護福祉士・社会福祉士が落ちる理由がそれ
それは逆。
第14回介護支援専門員実務研修受講試験の構成比率。
合格者の7割が介護福祉士、社会福祉士が占めている。
むしろ医療系の方が落ちてる人が多い。
医療系の人は一度、介護福祉士と社会福祉士の国家試験問題を見た方がいい。
前に介護福祉士スレで、看護師国家試験問題か簡単スギとバカにされていた事があったけどね。

94: 名無しさん@お腹いっぱい。
本業をしっかりやっていれば、ケアマネをバイトにする必要はないと思いますが。

101: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>94
本業に未来があ.れ.ば.ねw

95: 名無しさん@お腹いっぱい。
そんな甘い時代じゃないな

97: 名無しさん@お腹いっぱい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/hoken/jukensha/14-2.html
読み方の問題だし東京都など首都圏では介護関係受験者が落ちる率が高いよ。

98: 名無しさん@お腹いっぱい。
平成23年度・第14回ケアマネジャー試験の結果【東京都】

http://www.294594.jp/mainfrm.asp?p=care&f=carejoho/index

99: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>98
2274人のうち一度もケアマネやらないで終わるのが6割
一時的に従事しても辞めるのが2割、、というとこでしょ
上の書き込み見てると、医療系はほとんど合格するみたいだな
医師で受けるのって何の目的で受験したんだ

100: 名無しさん@お腹いっぱい。
うちの院長はキャリアアップかただの資格マニアだな
まずケアマネの資格なんて使わんだろうし

っていうか愛人の看護師にまで取らせてたけど、あの人も使う事なんて無いんだろうなぁ

102: 名無しさん@お腹いっぱい。
あマ指鍼の14回の合格者はたった261人だったんだね
もっといると思った

ケアマネはこのスレにあったように、機能訓練に特化したデイサービスを
やるとしたらよいかもしれないけど
事業所とかで働いたら大変だし
利用者の通院とか、普通じゃありえないことまでサービスで行わされているのが現状

受かったけど、あまりメリットない資格になってしまっている

みんな、介護保険のこととかシステムが知りたくて取る人と
いつか役に立つかなと思って取るひとがほとんどかな

103: 名無しさん@お腹いっぱい。
いま東京ではすべての介護社の重点監査やってて
そのほとんどが額の大小はあれど返戻になっているみたいだよ。

104: 名無しさん@お腹いっぱい。
介護保険がパンク状態だから、権力にモノを言わせて返還させることで急場を凌ごうというわけだろ
介護関係を副業にしようかと思ってケアマネの資格取ったけど、やらなくてよかった

105: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネなんて負け組の仕事じゃん。

106: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>105
いよいよ保険請求がヤバくなりそうだから、受けようかなと考えている。
受かるかどうかはわからないが、また受かってもどう活用するかもわからんが。

107: 名無しさん@お腹いっぱい。
マジで受かってどうすんの?

108: 名無しさん@お腹いっぱい。
接骨院(開業している)やめてデイをしたいと考えてる。
柔整と介護を持ってるから試験はなんとかなるのかな?
今は実家が不動産業(俺も宅建持ち)とリフォーム屋をしてるから物件があればなんとか
なりそうなんだが・・。
接骨院+副業が不動産、リフォームでは心配なんだよ。
誰かいいアイデアたのむ

109: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
たしか医道の日本で
関連本が出ていたな。
絶版になったかもわからんが。

110: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
まず介護支援専門員を雇って居宅介護支援事業所を立ち上げる、当初は1人でケアマネとして動かす。
人材的には初心者がベスト、介護業界は小賢しいアホが多くちょっとでも経験があると、金の話しかしない。
知り合いとか親せき・兄弟縁故なら経験者でも良いがそれ以外なら初心者。
3ヶ月ぐらい1人で包括回りさせたりして営業させ利用者を増やし、認定調査などさせる。
あるていど手元に利用者のストックが出来たところで、機能訓練型デイの申請開業。

接骨院のスタッフで、文系の大卒若しくは介護福祉士・介護支援専門員など生活相談員にし、
機能訓練指導員を立てリハビリにあてる。
自分は覗きに行って管理する。

ケアマネはめんどくさい仕事なので自分でやろうとは思わない方が良い。
とにかく動かしやらせる事お節介そうな人を選ぶと無駄に良く動いてくれて効率が良い。

居宅やってると住宅改修の話が進めやすくなる、高齢者はあれもこれも進めればほぼすぐ付ける。
助成金を超えたところは自費で良いわけだから、自治体に住宅改修の申請を早く済ませる事。

132: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>110
最初のケアマネ雇用、居宅介護支援事業所立ち上げから機能訓練デイ開業までの
初期投資はいくらぐらいかかりましたか?あとデイ開業から一定収入が揚がるまでの期間は?

133: 通りすがり
>>132
法人取得登記代含めて居宅介護支援事業所へのケアマネ雇用・事務所賃貸も含め初期投資は50万円ぐらいですむ。
法人登記・定款作成を自分で行う印紙代13万円・賃貸事務所はビルの3~4階や誰も借りないような余ってるテナントを
選んで家賃3~5万円以内に抑える。ケアマネは初心者給与は月末締めの翌月末払い研修期間3カ月で18万円~から。

デイ開業にはやり方にもよるが500万円ぐらいの投資が必要になる。
トレーニングマシン台300万円、店舗賃貸で100万円、残りの100万円を改修等に使う。
うちは接骨院と訪問をメインでやっていたので、従業員をそのまま介護職員、機能訓練指導員と生活相談員にした。
治療院無しで立ち上げるとしたら1000万円ぐらいは費用がかかる。

採算ベースに乗せるまでの期間は努力次第で最高で4ケ月後に稼働率6割まではいける。

135: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>133
丁寧な説明どうもありがとう。

介護保険やケアマネの知識はどうやって見につけたのかい?

例えば、整骨院や訪問マッサージたと協会や開業している同業者やネット(2ちゃんなど?)

個人的な感想だが整骨院や訪問マッサージよりも介護保険の方がシステムが複雑な気がする。




137: 通りすがり
>>135
全て経験だよ
3年前から計画を立てて色々試してきた。NPO介護予防研究会の佐藤司先生の文献
セミナーはとても参考になったし、今でも当社の指針になっている。

2ちゃんはたまたまツイッターでみただけでハードなチャネラーは知らない。
俺もチャネラーではない。

真剣に書き込んでる人とチャラい書き込みに差があり過ぎて萌える。

139: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>137
3年やって、居宅、デイ、ケアマネ業界はまだ将来のある業界だと思うかい?

140: 通りすがり
>>139
介護に関わり始めたのは12年前
近所の民生さんや自治会長や知り合いの医者の勧めで新規立ち上げの通所に機能訓練のボランティアに行き始めたのがきっかけだ。
その当時も今も思うがスタッフ・所長・ケアマネ・代表含めて「介護は痛い奴が多い」「痛い奴が多すぎ」。

今でこそ数が増えて認知度は上がっているが「柔道整復師?何それ?」「あ~骨折院の先生?」
「接骨院?按摩さん?」「え~鍼灸?小針子さん?」「機能訓練って病院にいる器楽療法士しか出来ないんでしょ?」
ケアマネに至っては「柔道整復師?なんでケアマネ試験受けれるの?介護施設勤めてないのに」

今でも柔道整復師・あはき師に対して劣等感を持っている介護関係者多く「痛い奴」が多いので付き合いたくない。
それはケアマネなどの事業所を持っていない柔道整復師・あはき師が少なく団体として介護村に認知されていないのも要因になってる。
これからそういった事業所が増えると思う良い事だと思う。

これからの介護業界への若い柔道整復師・あはき師の進出は将来があるよ。
利用者さんの将来は限定的で人生終末を迎える将来が見えているのは周知の通りだ。

介護村との関わりも「食って行く為」と割り切る
日々介護をこなして通所の営業時間外にちょっとだけ治療するとか細々訪問するとかが丁度良いと思ってる。

142: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>140
>介護に関わり始めたのは12年前
介護保険が始まったときからやってるのだな。まだ、周りに介護保険の事業をしているのが少ない時期だったから苦労しただろう。

>我々柔道整復師・あはき師にとっては将来があるが、介護村の住民達には将来がないな。

どちらにしても、経営側にならないと将来はないよね。
最近の介護業界の決算とか業績とかはすごい。
ただ、介護村の住民達に還元されるような仕組みでないだけ。
介護業界の経営側は将来はあると思う。


143: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>137
NPO介護予防研究会はNPO全国鍼灸マッサージ協会と関係あるのかい?

144: 通りすがり
>>143
無いよ
鍼師灸師を機能訓練指導員にの活動で協調しただけのようだ。

文章間違い

>それはケアマネなどの事業所を持っていない柔道整復師・あはき師が少なく

ケアマネなどの事業所を持っている柔整師・あはき師が少なく
が正しい書き込みです(゚Д゚;)

111: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
介護は最高の内需産業ととらえて頭を切り替える事が大切だが
介護村の住民になりあんまり介護ヘッドになり過ぎると事業に失敗する。

例えば訪問介護…とにかく人が流動的すぎてすぐ辞めるこれは採算が割れる。
たとえば一日デイ…レクあり・入浴介助あり・お泊りありはこれも採算がわれる。

上記のような事は介護村の住民に任せておけば良い我々が手をだすと痛い目にあう。

居宅介護支援事業所で50歳前後の初心者ケアマネを雇って「一緒に勉強して行こう!」とか言いながら上手く煽てて安く使う。
50代既婚者なら子供も手が離れ旦那も騒がず仕事させてくれる。
機能訓練デイは我々の手技を生かしながらトレーニングマシンを使ったものにする。
後30年間は昇り調子で高齢者は増え続け、景気に関係なく介護保険は必ず存続する。

一番おいしいのが住宅改修だ、動産屋ならやり方は色々しってるだろう書かなくても。

117: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>111
居宅介護支援事業所は包括以外にどこに営業をするのだ?

118: 通りすがり
>>117
代わりに答えます。
地域包括以外に市町村直轄の在宅支援センターが各民間の事業所にある。

地域包括支援センター(ほとんどは行政だが在支に参加できない小規模病院や団体が委託を受けている)は基本的に要支援しか担当できない在宅支援センターが要介護枠を持っていると言える。
在支は完全に民間になっている(ほとんどが大きい総合医療法人の病院や障害者福祉大手)
そこへの営業
病院への営業
大手通所営業
町内会へ営業

一番つまらないのが介護支援専門員の勉強会や集会。本当に前記にあるように介護村(原子力村と一緒の構図)だ。
居宅だけやって利益は出ないが自社で通所など持っていればかなり有効に働く機関になる。

介護は書類が多いのだが「それさえ処理できれば」お金は必ず入って来る。

122: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>118
レス、どうもありがとう。

居宅も普通に営業とかするイメージは全然なかったな。

他の業界みたいに月一とか頻繁に営業するものなのか?

123: 通りすがり
>>122
介護村の住民たちは月一ぐらいパフォーマンスで各事業所を営業に歩いたりするところもある。

ほとんど毎月のように地域包括や在支には顔を出すし認定調査を請け負いすれば毎月のように利用者は増える。
やる気があれば6か月もすれば要介護枠はすぐ一杯になる。

居宅介護支援事業所はパフォーマンス営業しなくとも勝手に利用者が増える仕組みになっているので営業は初めだけでほとんどしなくて良い。

介護村では「生活保護などの困難ケース」をケアするのが「できるケアマネ」的なところがあり自慢話の種になっている。
業務委託をうけている民間の包括・在支などの所長と話をしたりするとあまりにも「熱(;´д`)ゞ アチィー!!」すぎてついていけない。

151: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>122
介護村の住民たちは月一ぐらいパフォーマンスで各事業所を営業に歩いたりするところもある。

ほとんど毎月のように地域包括や在支には顔を出すし認定調査を請け負いすれば毎月のように利用者は増える。
やる気があれば6か月もすれば要介護枠はすぐ一杯になる。

居宅介護支援事業所はパフォーマンス営業しなくとも勝手に利用者が増える仕組みになっているので営業は初めだけでほとんどしなくて良い。

介護村では「生活保護などの困難ケース」をケアするのが「できるケアマネ」的なところがあり自慢話の種になっている。
業務委託をうけている民間の包括・在支などの所長と話をしたりするとあまりにも「熱(;´д`)ゞ アチィー!!」すぎてついていけない。

本当にその通り!
無理に困難ケースを押しつけたりするw
こっちはそんなにヤル気ないのにね

155: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>151
レスありがとう。本当に詳しいね。

なんか、参考になる本とかあるかい?
ケアマネの仕事の面でも、居宅の立ち上げの面でも。

112: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
居宅介護支援事業所が介護の鍵
徐々にケアマネを増やして行き3人ぐらいになるとほぼ、自分の通所事業所の定員が一杯になる。

金額的には大雑把で通所と居宅を合わせてひと月400~500万円になる。

地域包括(要支援枠のみ持っている)はいつも定員があふれていて大量に、居宅に利用者を振り分けたいのだ。
「要支援の利用者さんいくらでも引き受けますよ紹介しえ下さい」と声をかければ次から次へ紹介してくれる。

支援の方は必ず要介護になる自社ケアマネが持っていれば利益がそれだけ上がる。

今やらないと先延ばしにすると他者が筍のように出てくるから良い機会だよ。

113: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
機能訓練デイは人件費に気を付けるべし。

無駄な人材を置かない
無駄な人材を雇わない

鉄則を守る事
人員基準と書類を守っていれば定期の監査も問題はない。

114: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>108
鉄則その2
地域包括支援事業所との付き合いはほどほどに
初心者ケアマネを雇い1人でやらせていると包括(お役所)の人の言う事を良く聞く人になってしまう。

調整が必要で地域包括はあくまでも要支援者を民間企業に割り振る機関なのだ。行政も民間に委託するほど要支援の高齢者は多い。
24年度の改訂までは1人のケアマネが持てる要支援者は8人だったがあまりの数の多さの為8人枠は廃止された。

115: 108
みんなありがとう。
接骨院(手持ち物件)は自分一人でしてるんだ。
空き部屋があるからまずそこからですな。

柔整師は勤めても免許持ちで時給750円~、月15万位だから開業したんだ。
でも現状は接骨院はコンビニみたいに増えるし保険請求は厳しくなるし大変なんだ。

住宅改修ってスロープ付けたり手すり付けたりするやつのこと?
近所のおばさん家の2階に行く階段に手すりを、材料込みで9800円(タモ材で5M)
で付けたけどそんな感じかな。
まあ内外装のリフォームは大体外注なしで出来るんで何とかなると思います。

116: 通りすがり
>>115
住宅改修
スロープや手すりバリアフリー用床などに市区町村から助成金(ここの市区町村によって差がある)が出るようになっています。
市区町村の登録業者しか受領委任払いが出来ないので登録すべし!
ケアマネが利用者に話をすると大概、利用者は納得する。

おすすめサイトがあるから検索してみては?

NPO介護予防研究会だ。通所介護のノウハウを教えてくれるよ。

119: 通りすがり
初めは大変だが。
原子力村と一緒で「必ず生かす」構図になっていて「怠けていても」必ず紹介されて
ある程度の人数は利用者を抱えなければいけないようになっている。介護支援専門員として事業所に登録すれば
ある一定の責任は請け負って貰う仕組みになっている。

つまり居宅を始め通所を起動させれば必ず一定の収入がある事になっている仕組みだ。

12時間以上勤務して雀の涙程度の歩合給料や
12時間以上自営業して少ない売り上げで節約して暮らして行くか

通所で朝8:30から17:30勤務で一日20人、土日祝祭日休み

どちらを選択するかは自由だ。

120: 通りすがり
それと
めんどくさいが書類を書いて提出するだけで収益が月300万円以上になる。

121: 名無しさん@お腹いっぱい。
治療院と併設している施術者兼業のケアマネって何様だと思ってるんだか態度が横柄なのな。
スーツにネクタイに着替えた途端に「お前ら治療師とは格が違うぞ」オーラ出しまくり。
年下で後から入ったくせして上から目線のタメ口。
治療師として仕事してる時は院で一番治療が未熟なくせして。

145: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>121
施術者がブルーカラーなのに対して
ケアマネはホワイトカラーだからだろ

146: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>145
ケアマネがホワイトカラー(笑)

ケアマネがどんな毎日を過ごしてるか知らないだろ

148: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>145
ケアマネは介護ピラミッドの頂点=一番偉い人なんだよ、医者よりも介護では力がある。
つまり
医者とも繋がりが出来る、お願いが出来る、頼める。
医者=医療=儲かるは、確定的な事実なんだ。それをも上回るのはケアマネ、介護はケアマネがいないと始まらない。

全国の鍼師灸師・按摩マッサージ指圧師・柔道整復師持ちのケアマネよ、仲間はいるよ自身を持て!

124: 通りすがり
ただ単に「認知症の爺婆」か「我儘爺婆」の話を聞いて介護を手配するだけなのにね。
大したことしてないのに偉そうに熱く語るんだよ本当にι(´Д`υ)アツィー

介護村に仲間入りすると勘違いしちゃうんだよ「自分が偉い」って。

紙切れの処理をするだけでお金になる仕事と
来るか来ないか判らない患者を待つ仕事がいいのか
一日中立ちっぱなし中腰の姿勢で親指と喉を酷使する仕事がいいのか

選択するのは君の自由だ。

125: 108
横柄な態度を取らない、
利用者、家族受けがいい、
書類の処理能力(文系)、
人を使う能力が基本なんだな。

126: 通りすがり
成功している機能訓練型通所では社長は現場に出ない
仕事に対して等価を払う。

治療院・接骨院がベースの事業所だと社長が現場に立つケースが多いが

これが間違い

社長は口は出すが手は出さないのが常識下手に手を出すと現場の利用者が混乱し事業として成立しない。
失敗する通所やなかなか事業成績の上がらない事業所などは社長が手を出すケースが多い。

127: 通りすがり
社長は出来ないぐらいがちょうど良い

出来すぎる社長は従業員を生かせない出来すぎる社長ほど従業員は出来ない。

129: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>127
居宅は個人でもできるのかい?法人じゃないとダメなのかい?

130: 通りすがり
>>129
介護保険事業所は全て法人でなければ適応されない。

法人格を取得するのは簡単に出来るが問題なのは、
税務・社会保険・雇用保険などに加入し毎年申請・納税しなければいけない事。

税務関係は個人事業主(法人ではない)のそれとは違いかなり大変だ。税理士を雇い税務管理しないと税務署からの問い合わせや監査が入りやすくなる。
雇用保険なども入っていると公的助成金の対象になる。雇用・労災保険の年次管理処理は簡単なのだが
助成金の申請は社会保険労務士がいないと申請書類が難しすぎて出来ない。
社会保険・厚生年金これは申請も社会保険事務所に書類を提出するだけで出来るの簡単だが
社員の数が増えると保険料が大きな額になる。入らない事業者も少なくない。

NPOは非営利団体なので事業には向かない。

128: 108
出来すぎる社長→ワタミ
出来ない社長 →未来工業 みたいな感じかな

131: 通りすがり
自分で会社を起業して事業展開して行くのには相当努力が必要だ。
それなりの覚悟をしっかり持つ事が大切だ。

接骨や治療院・訪問は市町村に登録するだけで療養費の請求が可能になる。
個人で請求するのもレセプトソフトがあれば簡単に出来る。
政府主導で行われている医療費削減で状況は激しく変化してきている。
自由診療などの実費と療養費の組み合わせも療養費のハードルが上がれば患者の利用は減るのは確実。
これからは介護事業所を起業するよりも接骨・治療院・訪問の方がリスクが高い。(不正等による不支給など)
接骨院に行って保険が使えず巷にあるクイックや整体・按摩と変わらず10分1000円取られたら患者は激減するのは目に見えてるし
リピート患者数は確実に減る。
請求した金額が入ってこない事ほど怖い事はない。

134: 名無しさん@お腹いっぱい。
一からデイ立ち上げたらやはり一本要りますか・・・。なるほど、ありがとうございました。

136: 名無しさん@お腹いっぱい。
すいません、レス間違えた。

× 例えば、整骨院や訪問マッサージたと協会や開業している同業者やネット(2ちゃんなど?)

○例えば、整骨院や訪問マッサージは協会や開業している同業者やネット(2ちゃんなど)
で知識を得ている


138: 名無しさん@お腹いっぱい。
BUYMAなら、本当に儲けられます。


■ネットで今すぐに稼ぎはじめたい!

■仕入れ代金がなく物販系を諦めていた方

■現在せどりやオークション等の転売をしている方



2010年12月にネットビジネスに参入した超後発組ですが

最初の30日で10万円を稼ぐことが出来るようになりました。

そして10ヶ月目には月収300万を達成しています!

http://buyma123.seesaa.net/


141: 通りすがり
一番ウザイのは未だにレセプトの専用回線がISDNなところ。連絡はメールじゃなくてFAX。
大量の書類の山。奇異な面倒臭い利用者がいると地域内でたらい回し押しつけあう。
やたらと認知症ばかりケアしたがる。

我々柔道整復師・あはき師にとっては将来があるが、

介護村の住民達には将来がないな。


147: 名無しさん@お腹いっぱい。
東洋医学2ちゃんねる ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
                これってスゲーよ!  
とても勉強になりました~!

149: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺も°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°!

150: 理想の自立支援
http://oyanokaigo.web.fc2.com/というサイトを作りました。集客と介護予防特集をしています。是非ご一

152: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネは書類扱いの現業労働だろう?
ワイシャツにネクタイ締めていても、その実はブルーカラー。

153: 名無しさん@お腹いっぱい。
ワイシャツにネクタイでケアプラン組んでる奴はいないな~
ケアマネは利用者の死を考える職業だからね

医療は生と考えがちだが
医療も介護もその受ける人の良い死を迎えるためのものだ
人は産まれたら生き死ぬ
つまり死ぬ為に生きてるとも言える

人が良い死を得るための手助けをする職業だ。

154: 名無しさん@お腹いっぱい。
認定調査は大変なのか?

156: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>154
書類などの後腐れ作業が少ないから楽。
利用者担当せずに調査専門のケアマネ会社もある。

157: 名無しさん@お腹いっぱい。
参考になる専門書なんてあったら紹介してよ(^◇^)

158: 名無しさん@お腹いっぱい。

159: 名無しさん@お腹いっぱい。
小規模デイ開設して数ヶ月。
まず言えること
?機能訓練デイ(予防デイ)の需要はあまり無い。
理由は二つ
ひとつは、利用者は旨い飯と風呂も求めている。筋トレだけだとすぐ飽きる。
健常者に近いほど、要求は高く、うるさく、自分勝手。
予防デイは何回利用しても定額だから、午前、午後の二単位制にして、
風呂なし飯なしにしなければ採算は全くとれない。
普通のデイでは、予防者を通常時間帯(一単位)で利用させれば、赤字になるので、
通常は人数制限をしているほど。

二つ目は、ケアマネが入れたがらない現実。
介護認定の更新は度々あり、軽度者は支援と介護を行き来する。
そのため、予防のみに限定していると、支援と介護を行き来するたびに、ケアマネは施設を変えなければならない。
じゃあ、介護も一部入れようなどと中途半端なことを考えると、
スタッフ配置は、要介護を基準に、予防デイを運営しなければならなくなるので、これまた赤字となる。

ちなみに開設して知ったこと。

?マッサージの需要は思ったほど無い現実。

マッサージに「興味」を引くケアマネや利用者はたまにいる。
でも、マッサージを目的にデイに行くことは決して無い。デイはあくまでも、自宅で出来ないこと(風呂と飯)を
するところと、家族のレスパイト(介護疲れをとること)が主目的。
マッサージはあくまでも、「サービス」。
しかもサービスする必要が無さそうな人多し(認知など)。マッサージを要求するのは健常者くらい。

とあるパーマが、理容サービスをすればデイが儲かると考えたケースもあるが、
結局は利用者はパーマをしにデイを利用するものではないと気づいたそうだ。

160: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>159
経費もかかるだろうな。

161: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>159
その通りだよ

やはり整骨院なり持っていないと難しい。

治療院に通って下さってる患者さんはマッサージが好きだし、健康維持のため必要だと考えている。

やはり自社居宅がないと他の居宅に依存していると利用者を増やすことはできない。
介護予防デイのみの場合は既存の整骨院などと併設させて営業するのが常だが、
これから「新規整骨院開業」で患者を集めて介護予防デイを併設させるのは至難の技だ。
これだけ多くの整骨院が開設されると患者を集める事が難しい。

ある程度基盤のある整骨院で自社居宅(内マネと言う)じゃないと介護予防デイでの成功は難しい。

3~5Hの機能訓練型デイ(介護予防込み)に変更するのがいいのでは?
フランチャイズの機能訓練デイの数も増え続けています。機能訓練型デイの需要は増えています。

要介護の利用者は複数件デイに通う事が出来る、例えば月曜日は一日のデイ火曜日は半日の機能訓練デイのような感じだ。
柔道整復師・按摩マッサージ指圧師による機能訓練とマッサージはとても大切、その為に内マネが必要だ。

認知の利用者はうちでは断ってる、口コミで来る利用者が多いからケアマネや地域包括の人が整骨院に治療に来るよ。

頑張って!


162: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>161

167: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>159>>161
詳細な経験談乙。
保険鍼灸マや柔整がデイを開設したものの
借金を残して倒産するのがすごく多いのは、結局そこなんだよね。
リハ的なことは訪問=往診か、専門の院でやる気のある患者が外来で来るということ。

163: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>通りすがりさん
文面を見るとあまり営業活動しなくても
利用者さんが増えてくみたいな感じですけど、
もしそうなら自分ケアマネやろうかなって考えてるんですけど
口下手なため営業がどうかな?ってそこがネックだったんですけど
ちなみに自分は勤め・開業にはこだわらないし、給料もほどほどで
いいんですけど

164: ポッキリ
整骨院で多店舗展開を目指してFC加盟したものの、FC加盟するメリットすらなく、それなりに売上が出ていたら介護もFC加盟したほうが得だと勧めてくる。
FCに加盟しても得するのは大元だけで、加盟している側は個人経営しているのと何ら変わりない。
整骨院や介護でFCに加盟しようか検討している人は、まず止めておいた方が無駄金出さずにその分をスタッフの給与や福利厚生に使う方がまだましである。

別に整骨院と併設で介護ビジネスを始めるにもちょっとした経営力さえあれば何ら問題なく始められるからFCにだけは手を出さないほうがいいです。

165: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>164
介護なんてやったことないから、FCがてっとり早い気がするのだけどな。何が不満なんだい?

166: 名無しさん@お腹いっぱい。
FC本部の中の人かな?(・∀・)ニヤニヤ
ある程度指南してくれて手っ取り早いかもしれないけど、その代償として上納金を払い続けるんだろ?
楽に始められて儲けウハウハなんておいしい話はあるわけないんだけど暖簾代だけは無駄金の最たるもんだと思うわ
だいたい、そういうビジネスモデルはもう古いよ

168: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネ専業にすると儲かるもの?
現在訪問マッサージで1日2~3軒程度で食えない。

169: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>168
最高でも35件に制限されたから儲からない
しかも監査等の締め付けが厳しくなった

172: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>168
おまえは正真正銘のアホ。単なるアホ。救いようのないアホ。

フォロー、サンキュー。でも、おまえは単なるアホだから(笑)

173: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>172
俺にはお前のほうがアホに見えるけど(笑)

174: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>173
アホすぎるぞ

170: 名無しさん@お腹いっぱい。
介護保険開始当時はケアマネ副業の治療院が続々だったが
最近はどんどん減っているみたいだね

171: bjjdさd
BUYMAなら、本当に儲けられます。


■ネットで今すぐに稼ぎはじめたい!

■仕入れ代金がなく物販系を諦めていた方

■現在せどりやオークション等の転売をしている方



2010年12月にネットビジネスに参入した超後発組ですが

最初の30日で10万円を稼ぐことが出来るようになりました。

そして10ヶ月目には月収300万を達成しています!

http://buyma123.seesaa.net/

175: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネって、なんか未来ないよな。
上級ケアマネとか、その上の資格作って欲しいよな。

176: ~> ̄ )~~~~@@
明日はケアマネ試験やで
受験する人は頑張ってな

177: 名無しさん@お腹いっぱい。
今日のケアマネの試験は楽勝だったな

178: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネと在宅マッサージを両立させる事って無理ですか?

181: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>178
訪問マッサが1日に1、2軒なら不可能ではないかも
それ以上はどっちつかずになってしまう

179: 名無しさん@お腹いっぱい。
できます。

180: 名無しさん@お腹いっぱい。
楽勝です。

182: 名無しさん@お腹いっぱい。
これからはケアマネの時代です。

183: 名無しさん@お腹いっぱい。
軽度で困難事例でないなら数件だったら可能かも。
監査で引っかかったら元も子もないけどさ。
平成20年にケアマネ資格取ったけど全然使ってないや。

184: 名無しさん@お腹いっぱい。
よっしゃあああ!

ケアマネ受かったどおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

うちの勤めてる会社のあはき師ケアマネさんは
ケアマネが苦手で辛そうに仕事してるけど

俺はあんたとは違うううううううううううううううううううううううううう!

あんたが辞めようがなにしようが関係ねえええええええええええええええええええええええええ!
俺はケアマネになるしケアマネ程良い資格はないし
俺に向いてるしごとはないな

早く辞めろ( ゚Д゚)ヴォケ!!

185: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺も合格したけど
療養費の申請書類で既にあっぷあっぷだから
ケアマネ実務はおそらく無理だわ
ぷらす電話も苦手w

186: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺も合格した!
鍼灸やあんましてるより
俺は書類作りやパソコン入力
会議・研修なんかしてる方が楽だな!
俺は三療資格持ってても才能ないからね
ケアマネは俺の最良の資格だし
なにより収入が安定してるし!
各種保険加入がまとも!

さよなら~東洋医学~(笑)

188: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>186
そう思うならやってみればいいんじゃね?
たいていは2,3年後に訪問マッサに戻ってくるんだがなww

189: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>188
アホか

187: 名無しさん@お腹いっぱい。
あんな簡単な試験で落ちた奴ってw
残念な人だね~(笑)

190: 名無しさん@お腹いっぱい。
俺も何年か前合格したけど、なかなか働く先がないぞ
いきなり独立は不安なんでどこかで経験つみたいけど
皆さん何かいい手があったら教えてね

193: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>190
待ってたって仕事先なんてないよ。
自分でアンテナ張って売り込みいかなきゃ

191: 名無しさん@お腹いっぱい。
訪問マッサージや接骨に未来などあるわけなかろうに

192: 名無しさん@お腹いっぱい。
あるよ

194: 名無しさん@お腹いっぱい。
接骨も鍼灸、マッサージも保険依存では食っていけない。
保険の利用枠はなくなるわけではないだろうが、自由診療で稼げないと子供や家族を食べさせてはいけなくなる。
来年の療養費の改定と合わせて、更なる適正化が進められてきている。
後期高齢・一般国保・協会けんぽ、西の方は凄い適正化具合だ。
ケアマネしてる方が保険請求も可視化されてるし、協会けんぽと厚生年金はれるし、安定してる。

195: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネが国家資格になるとどうなるのだ?


自民党 政策集

介護支援専門員の積極的活用

医療・介護・福祉サーヒ&#12441;スを必要とする人か&#12441;過不足のないサー ヒ&#12441;スを受けて、
住み慣れた地域て&#12441;自立した生活を営むために は、
介護支援専門員(ケアマネシ&#12441;ャー)による適正なケアマネ シ&#12441;メントか&#12441;必要て&#12441;す。
そのため、居宅介護支援事業所の経営 の独立性・中立性の推進を図るとともに、
特養・老健なと&#12441;の「介 護保険施設」において介護支援専門員の専従化を進め、
自 立支援や在宅復帰に向けた施設機能の強化と活性化を図り、
高品質な介護サーヒ&#12441;スを提供て&#12441;きるシステムをつくります。
ま た、それらを促進するため、社会保障制度において重責を担 う介護支援専門員の国家資格化を目指します。
居宅介護支援 費に関しては、誰て&#12441;も公平にケアマネシ&#12441;メントか&#12441;受けられるよ うに、
介護保険制度て&#12441;全額を賄う現行制度を堅持します。

196: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネが国家資格か

197: 名無しさん@お腹いっぱい。
別に何も変わらない。
扱う書類から資格更新制度まで一切不変。

198: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネが国家資格や

199: 名無しさん@お腹いっぱい。
ケアマネが日本の頂点です

200: 名無しさん@お腹いっぱい。
副業ならネットビジネスが相性良い
ホームレスから情報商材の販売で年収1億円になった南口彰博みたいに
http://youtu.be/8CWUbxqtwIs


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/kampo/1333504540/