1: 砂漠のマスカレード ★
「カメラマン」は副業の最高の選択肢
給料が上がらない&副業解禁の時代です。

「老後2000万円必要問題」で、さらにその流れは加速しています。

もはや副業はビジネスマンにとって必須のスキルとなりました。

副業が単なる副業で終わるとは限りません。読者のみなさんも、会社から独立したり、起業したり、不幸にもリストラされる可能性を持っています。新しいビジネスを始める必要が出てくるかもしれません。
いえ、きっと将来、そういうことを考える場面に直面するはずです。

世の中には、副(複)収入を得るために、投資や転売、アフィリエイトなどネット関連などを使った副業のさまざまな選択肢があります。

しかし、リスクや利益率の低さから、「副業なんてやっても意味がない」などとあきらめている人も多いようです。

そんななかで、「カメラマン」という副業として最高の選択肢があるのをご存じでしょうか? カメラ歴0日でも、3カ月後には副業として月収80~100万円を稼ぎ出している人が続出している、今、もっともホットな副業なんです。

Photo by iStock

カメラマンというと、撮影テクニックやセンスなどの特別な能力が必要だと思いがちですが、実はテクニックもセンスも誰でも手に入る方法があります。

なぜなら、昔に比ベて、カメラの性能が劇的に向上しているから。そして、カメラで稼ぐには、年齢・性別・有名無名も関係がないのも大きな魅力です。

ただ、「稼げる副業カメラマン」になるためには、重要なポイントがいくつかあります。その重要エッセンス・具体的なノウハウを完全公開したのが拙著『副業するならカメラマン』(フォレスト出版)です。

私は、受講生の9割以上が「稼げる副業カメラマン」となっているカメラマン養成所の代表をしています。私もカメラ歴0日からスタートし、今や1億円を稼ぎ出すまでになっています。

私の最も大事にする信条を先に述べておきます。それは次の言葉です。

「人がつくったものは誰でもつくれる。だって、人がつくっているのだから」

これは最初に所属した事務所の社長さんの言葉です。

私のこの考え方に共鳴して、今日までやってきました。

プロカメラマンだって、しょせんは人ができていること。

効率的に技術さえ覚えれば、誰でもプロカメラマンになれるのです。

では、本書の中から、稼げる副業カメラマンになるためのポイントをいくつかお伝えしたいと思います。

3万円のカメラ1台で、副業カメラマンになれる
これまで一度もカメラを触ったことがない人、持っていない人でも、3万円のカメラ1台あれば、90日以内にカメラマンだけで生活することは可能です。

僕が運営している「カメラマン全力授業」の受講生でも、90日以内に100万円を売り上げた人が何人もいます。世の中の多くの人は、カメラが高ければ高いほど良いものが撮れると思いがちですが、それは大きな間違いです。

高いカメラには、いろいろな機能がついていたり、可能になることが多かったりしますが、そもそものカメラの性能を理解していれば、正直3万円のカメラ1台でも、どんどん売上が上げられるカメラマンになれます。

Photo by iStock

では、僕が写真館をオープンしたときのことを例に挙げて、3万円の内訳をお話しします。

https://news.livedoor.com/article/detail/16896693/
2019年8月8日 5時0分 現代ビジネス

2: 名無しさん@1周年
●ボディ1万4000円

僕が初めてカメラを手にしたのは、長男が生まれてすぐでした。子どもの成長をカメラに収めようと思ったのがきっかけで、
まさに、新米パパが最初に買う初心者用デジタル一眼レフカメラ『Canonデジタル一眼レフカメラEOS KissX5』を、当時、中古を3万円で購入しました(現在は生産終了)。

2019年春現在、前のモデルは、Amazonにて1万4000万円で購入できます。ボディはハッキリ言って、ランクが下でも問題ありません。

●レンズ6000円

次にレンズを購入します。レンズは、単焦点レンズを購入しましょう。写真館をオープンし、どうしたら1億円稼げるカメラマンになれるのかと、日本のトップカメラマンに何人も会いに行き、どうやって撮影するか聞きしました。

すると、世界的に活躍し、富を得たカメラマンたちは、みんな単焦点レンズを使用していたのです。これも、直接会いに行き、聞いてきたからわかった共通点です。

単焦点レンズは、ズームができません。ズームレンズは、どこでもズームができ撮影できるという利点がありますが、一番きれいに撮れる距離間と瞬間を押さえられる単焦点レンズとは、出来上がりに大きな差が出てしまいます。

ですから、単焦点レンズの定番レンズである50mmを購入してください。

単焦点レンズを提案する理由は2つです。

1つ目の理由は、お客様と会話をしながら、違和感のない距離でシャッターが切れるからです。撮影依頼で多いのが、家族や子ども、プロフィール写真などの人物がメインなので、
話をして緊張感をほぐし、コミュニケーションを取りながら撮影できる単焦点レンズはとてもおすすめです。

もう1つの理由は、安価だからです。世の中で一番需要のある定番レンズのため、大量生産している分、価格が安くてお得です。こちらも2019年春現在、Amazonにて6000円で購入できます。

231: 名無しさん@1周年
>>2
写真館で単焦点レンズ以外使うわけ無いだろ。

3: 名無しさん@1周年
またサラリーマンを騙す記事か

80: 名無しさん@1周年
>>3
騙されるやつはその程度のやつw

293: 名無しさん@1周年
>>3
ええやん
騙される奴が悪いねん
こんな質の記事で騙されるんやから、この記事がなくてもどこかで騙される
この人はこの本の売り上げで生活しているわけで、カメラで生きていないww
正確には、カメラだけで貧乏で頭打ちだから教える側で稼ごうというもの
投資では良くあるパターンだよね
情報商材では腐るほどあるパターンだね

4: 名無しさん@1周年
●その他1万円弱

先ほどのEOS Kissのボディと合わせても2万円強です。あとは、カード。こちらも最初は16Gのもので十分です。
Amazonでは1000円で購入できます。バッテリーはあったほうがいいでしょう。もし、ボディにストラップがついていなかったら、それも購入してください。それぞれ1000円程度で購入できます。

以上で、プロカメラマンになれる体制が整いました。3万円未満の初期投資ではありますが、プロカメラマンとして素敵な写真を撮ることができます。

「この人に依頼したい」と思わせる4つのポイント
さて、機材がそろったら、さっそく営業活動です。

つまり、集客です。

現代はSNSでの集客がメインです。まずはプロフィールをつくり込むことで、自分のブランディングを明確にしてみましょう。
また、投稿やレビューの方法にもコツがありますので、そのポイントの概要を紹介します。


プロフィール・アカウント写真

一番の理想は、カメラを持った笑顔の顔写真です。顔写真は安心感を与える写真でなければなりません。
お客様の立場になって考えればわかることですが、お客様は依頼するカメラマンの顔が見たいと思っていますし、信頼できる相手かどうかを確認しようとします。

5: 名無しさん@1周年
Photo by iStock

プロフィール文章

自分目線ではなく、相手目線になるだけで書き方は変わってきます。どのような文章ならお客様が依頼しやすくなるか。
自分で一生懸命考えて文章をこねくり回すよりも、プロフィールのうまいカメラマンやマーケティングやビジネスに長けている人の文章を真似て、それを自分なりの言葉に置き換えるだけで簡単につくれます。


投稿は信頼性を重視

例えば、ラーメンを食べておいしかったという投稿ではなく、このラーメンはこの角度からこうやって写真を撮ることで、その湯気からおいしさを伝えるなど、いかに1杯のラーメンのおいしさを追求し、表現できるか。

カメラマンとしての心意気やその写真から、感受性にかかわることを投稿することで、「あ、こんな人に写真撮ってもらいたいな」とお客様は感じます。
普段の生活の何気ない投稿も、相手にいかに信頼してもらえるかを意識して投稿すれば、確実に依頼は増えていきます。

6: 名無しさん@1周年
サラリーマンでも3か月で100万くらい稼げるだろ

33: 名無しさん@1周年
>>6
いや、「3ヶ月やったら月収が100万も夢ではない」の意味だろ。

61: 名無しさん@1周年
>>33
夢だろうそんなんなる奴は何やっても成功する

114: 名無しさん@1周年
>>61
無論、この記事は大嘘だと思うよ。

7: 名無しさん@1周年
ちょっと辞表だしてくるわ

8: 名無しさん@1周年
嫌な事件に巻き込まれそう

173: 名無しさん@1周年
>>8
野鳥の撮影はやめておけ

178: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>173
なんで???

179: 名無しさん@1周年
>>173
一番金かかる部類だな
爺さんが総額300万ぐらいの機材を自転車で持ってきてるの見ると悲しくなるw

193: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>179
300mmレンズでも中古で7万とかするしなあ

203: 名無しさん@1周年
>>193
300㎜なら足りん
漢なら600mmの白レンズ200万、カメラ50万
三脚、雲台で30万のコースだ 野鳥はヤメロw

205: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>203
ガチプロかよwそりゃきついわ

600mmとか持ち運びでもしんどい

214: 名無しさん@1周年
>>203
テレコンも・・・

229: 名無しさん@1周年
>>203
ウグイスやメジロ捕まえて飼う方が経済的だなw 最後に自分も捕まって、ブタ箱で飼われる羽目になるけどw

242: 名無しさん@1周年
>>229
俺なら特定の種類の鳥なら捕まえても合法だぜ

9: 名無しさん@1周年
>>1
買います!

10: 名無しさん@1周年
Photo by iStock

11: 名無しさん@1周年
情弱集めて教材や機材売り付けてボロ儲けするんやろ

12: 名無しさん@1周年
お前らネトウヨおやじがカメラなんて持ってウロウロしてたら即通報からの職質だなwwww

13: 名無しさん@1周年
カメラと資料だけ買わされておしまい

14: 名無しさん@1周年
広告でスレたてるな

15: 名無しさん@1周年
こうして宣伝されだしたら価格競争になるのでウマウマタイムは終了
こういうのに乗せられた人は無駄に高いカメラだけが手元に残ることになる

16: 名無しさん@1周年
線路内に入る奴が増えそう

17: 名無しさん@1周年
フォレスト出版www

18: 名無しさん@1周年
1番大事なとこがSNS頼みとかねーわw
それで成り立つならこんなに営業要らないんだよな

185: 名無しさん@1周年
>>18
言いたい事わかるけど商品によってはsns以外不要だよ
フォロワー5万程度でも年収1000万超えてる

19: 名無しさん@1周年
カメラマン養成所w
またこうやってカモを集めてんのかw

20: 名無しさん@1周年
女子トイレとか?

21: 名無しさん@1周年
カメラを買えって話?

22: 名無しさん@1周年
更衣室で稼いでる

23: 名無しさん@1周年
前に「カシャカシャビジネス」とかって詐欺サイトなかったっけwww

24: 名無しさん@1周年
マジか!
といっても構図が酷似しているとかパクリだとかの争いで心身ともに疲弊するだけなんだろ

25: 名無しさん@1周年
プロでも稼げないの・・・

26: 名無しさん@1周年
初のボーナス全額つぎ込みます!

27: 名無しさん@1周年
高いカメラの講習受講して放り出されるだけだな
下手な専門学校より質が悪い

28: 名無しさん@1周年
こだわりが強くて追究できるタイプには向いてるかもね

29: 名無しさん@1周年
>>単焦点レンズを提案する理由は2つです。

これどっちもおかしくないか。50mを提案する理由ならわかるが

112: 名無しさん@1周年
>>29
盗撮かよ

30: 名無しさん@1周年
和田アキ子はカメラのことをキャメラと言う

31: 名無しさん@1周年
ただし、仕事は自分で探せ…というやつか?

32: 名無しさん@1周年
俺もキャメラ屋やろうかな
自撮りですか?他撮りですか?

34: 名無しさん@1周年
で、授業の参加費はいくらから?

35: 名無しさん@1周年
本業でカメラメーカーに勤務してそう

36: 名無しさん@1周年
?投稿は信頼性を重視

例えば、ラーメンを食べておいしかったという投稿ではなく、このラーメンはこの角度からこうやって写真を撮ることで、その湯気からおいしさを伝えるなど、いかに1杯のラーメンのおいしさを追求し、表現できるか。

カメラマンとしての心意気やその写真から、感受性にかかわることを投稿することで、「あ、こんな人に写真撮ってもらいたいな」とお客様は感じます。
普段の生活の何気ない投稿も、相手にいかに信頼してもらえるかを意識して投稿すれば、確実に依頼は増えていきます。

?レビューの利用

Facebookのコメント機能やレビュー欄は、口コミと一緒です。特に新規のお客様にとっては、評価の対象にもなるものです。

また、撮影したお客様がどのような感想を持ったかを知ることは、後学のためにもなるでしょう。SNS上では一般の人の意見が重視される時代ですから、できるだけ多くのコメントやレビューをもらう努力が肝要です。

例えば、レビューを書いてもらったら1000円引きなど、そういったキャンペーンを行なう手法も有効です。

以上4点を、消費者目線で更新することで依頼は一気に増えます。

ここを徹底的にやっている人が売上を上げる人になっていきます。これだけ僕が口を酸っぱくして言っても、実際「この人のプロフィールいいな」と感じる人は正直、ごくわずかです。
自分の価値観にとらわれ、「自分はこっちのほうがカッコイイから」といった主観が譲れなかったり、プライドが捨てられなかったりする人がほとんどです。

そういう人ほど、ぜひその効果を実感していただきたいです。

このあと「Facebookページのつくり方」などのステップがありますが、詳しくは書籍をご覧ください。

37: 名無しさん@1周年
日本製以外のカメラでも大丈夫ですか

113: 名無しさん@1周年
>>37
ロシア製でもいいよ

38: 名無しさん@1周年
カメラなんて逆光さえ分かってれば誰が撮っても一緒だろ

39: 名無しさん@1周年
もう開業して4、5年になるけどキャバ嬢とデリ嬢の撮影、修正して月20万ちょっとこれに結婚式と法人主催のイベントカメラマンして30万あったりなかったり。

48: 名無しさん@1周年
>>39
拘束時間は?

82: 名無しさん@1周年
>>48
平均12、3時間じゃない?夜の人依頼来ると結構遅いかも。2、3日で修正あげても、だいたいもっと補正しろだしw
暇なときは1日ネットして終わるとかあるけどねw

40: 名無しさん@1周年
アホなら騙される

41: 名無しさん@1周年
素人は赤ちゃんの顔を撮る、プロは足を撮る
さて、最後に、誰でもできるプロ品質の写真の撮り方についてアドバイスしておきます。

素人のカメラマンは、被写体の「自分が映したいところ」を撮ろうとします。例えば神社に行っても、お参りをする鈴を鳴らす前に立って、「観光写真」といった正面からの写真を撮ったりします。

観光名所に行っても、その観光名所をバックに撮ってしまうのが、素人のカメラマンです。
けれど、僕たちプロのカメラマンは、その被写体をいかに良く写すかにフォーカスしたり、その瞬間にしか撮れない一瞬を切り取ることができます。

例えば赤ちゃんは、1週間ごとに表情も、手足のサイズも変わってきます。
もちろん、顔の写真は撮るのですが、手や足にピントを合わせた写真も喜ばれます。

Photo by iStock

時には、お父さんとお母さんの手でハートマークをつくってもらい、その中に赤ちゃんの足を入れて撮影したり、パパとママの結婚指輪を赤ちゃんの人差し指と中指にはめてギュッと握る姿を撮影したり、
アイデア次第でとても微笑ましい、まさに?人の愛の結晶?という言葉にふさわしい、幸せが伝わる写真になります。

他にも、結婚式の前撮りでは、新郎新婦がキスをする際の、女性が背伸びをするかかとにピントを合わせて撮影すると、部屋に飾りたくなるような、素敵な写真になります。
素人は被写体の顔と、背景にばかりこだわるところがありますが、プロはその瞬間に撮れる成長やその背景、時には時代背景といったところまで意識づけて撮影しています。

自分の価値観ではなく、客観的に、男性や女性の目線で見て、「あ、素敵だな」と思えるような瞬間を撮ることにフォーカスすることで、アマチュアからプロの世界になっていくのです。

42: 名無しさん@1周年
マジかよ!
わざと自分の手を見切れるようにして空を撮ったり野良猫にエサやりしながら撮って
「ほっこりする」とか言ってれば3ヶ月で100万円かよ!!

よし!君がやりたまえ!!

43: 名無しさん@1周年
商材商法だろ

44: 名無しさん@1周年
自称カメラマンだらけだよな最近w

45: 名無しさん@1周年
プロカメラマンの1%にも満たない商売上手をニュースにするなよ、勘違いするだろ

46: 名無しさん@1周年
俺、料理写真だけライセンスフリーで売ってる
大根おろしとか酢の物とかそういう普通のやつを綺麗目な器に盛って
それでも月収30万いくよ

47: 名無しさん@1周年
これ情報商材と何が違うんだ?
100万稼げた!500万!700万!とか

49: 名無しさん@1周年
子どもの指に顔を描くだけでかわいい写真になる

パパとママ、子どもの家族写真の際に、あえて顔ではなく、子どもの指にビントを合わせた写真を撮ることがあります。

そのとき、子どもの指の両親指にパパとママの顔を描いて、親指を立ててくっつけて前に出し、子どもを挟む形でパパとママには立ってもらいます。
そして、指にビントを合わせて、後ろに立つ家族をぼかして撮ると、とてもかわいい写真が出来上がります。

このように被写体だけでなく、いろいろなパターンで写真を撮れるようになってくると、すごく撮影の幅が広がり、
「こんなふうに撮ってほしい」とお客様からもリクエストをもらえるような、ワクワクさせる写真が撮れるようになります。

僕はいつもカメラを手にすると、どんな作品を撮ろうか、ワクワクした気持ちでレンズを覗きます。
旅行が趣味なので、世界各国の世界遺産を観に行くのですが、すばらしい建築物を前に、あえて世界遺産をぼかすなど、そんな贅沢な撮り方をすることがあります。

一般的な観光客とは異なる、僕ならではの世界遺産とのコラボレーションに、お客様もたいへん興味を抱き、「小椋さんに撮影してもらうと、こんなにワクワクした写真ができるんだ」と、新たな依頼につながったりもします。
ぜひ皆さんも、アマチュアとプロとの差がわかる、撮影テクニックを身につけてくださいね。

50: 名無しさん@1周年
>>1
カメラマンって結局は人柄が大事だな

51: 名無しさん@1周年
写真が劇的にうまくなる簡単テクニック

最後に、カメラ歴0日の人でもプロっぽく撮れる写真テクニックをご紹介します。拙著でもいくつかのプロっぽく撮れるテクニックをお伝えしているのですが、おすすめの1つに「玉ボケ」テクニックというものがあります。

「玉ボケ」とは、別名「丸ボケ」とも言い、キラキラした玉がボケている写真を指します。

これが上手に撮れるとプロっぽくなり、よく素人との違いでも取り上げられている写真テクニックです。

玉ボケがあると、人間の目の原理として、その写真をきれいと感じるようになっているため、玉ボケを背景に入れることで、被写体をよりきれいに見せることができます。
玉ボケは、光をぼかすことで生まれるため、F値は開放、つまり一番少ない数字に合わせます。

また、どこを玉ボケにするかがポイントになるので、背景を意識しましょう。

冬場であれば、イルミネーション。夏場は、葉と葉の間に太陽の光が差し込むため、木漏れ日がおすすめです。
他にも、川や海の水面や花や葉っぱなどに太陽が当たっているところをぼかして玉ボケにするのもアリです。

52: 名無しさん@1周年
Photo by iStock

初心者ですと、イルミネーションが撮りやすいので、まずはイルミネーションで挑戦すると良いでしょう。被写体はイルミネーションの真横ではなく、イルミネーションから数メートル手前に置きます。
そして、F値を開放して、被写体にピントを合わせることで、背景のイルミネーションが玉ボケになります。

慣れてきたら上級編として、被写体の前にも光(電池式の光イルミネーションなど)を置いて、前ボケをつくり、玉ボケに囲まれた臨場感あふれるきらびやかな写真撮影にも挑戦してみてください。

以上、駆け足で拙著『副業するならカメラマン』の内容の一部をご紹介してきましたが、最後にお伝えしたいことがあります。

本書は、カメラの本というより、副業のための本です。

確実に稼げる副業に関して役立つ内容が豊富です。

主婦で月収120万稼ぐ新人カメラウーマンなど副業で稼ぐ具体例やノウハウだけでなく、副業で生き抜くためのマインドセットの持ち方、モチベーションの高め方など、みなさんのビジネスのお役に立つ情報も盛り込みました。

ぜひ、副業を足がかりとして、皆さんの人生がより豊かになることを願っています。

53: 名無しさん@1周年
こりゃ布団売りつけるのと同じだな

54: 名無しさん@1周年
長文うぜぇ
NG

55: 名無しさん@1周年
盗撮してエロサイトに売るのかと

56: 名無しさん@1周年
カメラは敷居低くて趣味としてもなんとなく楽しそうやし
カモるにはベストな選択やな

57: 名無しさん@1周年
カメラを売りたいんですね
わかります

58: 名無しさん@1周年
まるで嘘です

59: 名無しさん@1周年
詐欺師の常套句

60: 名無しさん@1周年
今後の展開(予想)
・Youtube に「副業カメラマンで月収30万稼ぐ方法」というクソコンテンツが濫造される
・情報商材で「副業カメラマンで月収30万稼ぐ方法」が売られ始める
・「あなたも副業カメラマンで月収30万稼ぎましょう。始めたいなら、この教材・機材一式を買ってください。200万です。」と10万程度の一眼カメラと30ページ程度の小冊子を売りつけられる

84: 名無しさん@1周年
>>60
既にやって、他人の写真使って売り込みしてた奴が炎上してたやろ

62: 名無しさん@1周年
グラビアアイドルの撮影なんて男なら誰でもできる自信あるよな。下が立つのを我慢すればいいだけだ。

63: 名無しさん@1周年
つまり「本を出すから買ってね!」

64: 名無しさん@1周年
はいはい 嘘嘘w

65: 名無しさん@1周年
【職業】3ヶ月で月収100万円稼げる人も!「副業ラノベ作家」のススメ

66: 名無しさん@1周年
カメラやる萌えアニメ無いの?

67: 名無しさん@1周年
まじかよ!
ぼくも養成所に入ります!

68: 名無しさん@1周年
>>1
そうなる割合を示すように法律で義務付けた方が良いのだろうか

69: 名無しさん@1周年
カメラ趣味だけどアマチュアなんてなーんにも稼げないよ
むしろレンズ代で金が無い

70: 名無しさん@1周年
その程度でできるものならば外注しないでいいだろw

71: 名無しさん@1周年
その辺の野良猫沢山写真とるから買ってくれよ

72: 名無しさん@1周年
アベノミクス好景気の果実がきてるな。

73: 名無しさん@1周年
一番儲かるのは闇営業の現金手渡しの瞬間を撮影すること

74: 名無しさん@1周年
自分で火付けて写真とるとかか?
こなんでやってたよな

75: 名無しさん@1周年
20年以上前のオーディオ雑誌の広告にも載ってたような気がする

76: 名無しさん@1周年
怪しい内職みたいになってきたな

77: 名無しさん@1周年
情報商材の宣伝か

78: 名無しさん@1周年
ストック画像商売
大手?と無名の中小を問わず手を替え品を替え
過去二十年の間何度も繰り返されてきたことだよ

79: 名無しさん@1周年
この時代にまた古典的な詐欺をw

81: 名無しさん@1周年
>>1
これってヤフオクのカメラ転売塾の関係者じゃねーの?
あいつらのせいでオクのカメラカテゴリーはボロボロだからな

128: 名無しさん@1周年
>>81
単焦点なんて薦めてるあたり確定だな

83: 名無しさん@1周年
全部読んでないけど何の宣伝?

85: 名無しさん@1周年
オオクワガタ商法か

86: 名無しさん@1周年
カメラ乙女ルナ「カメラをとめるな!ガメラを泊めろ」

87: 名無しさん@1周年
ならお前塾やる必要ないじゃん。

88: 名無しさん@1周年
一脚(´・ω・`)

89: 名無しさん@1周年
また怪しい養成所ビジネスか

90: 名無しさん@1周年
カメラを買いに行く服がない

91: 名無しさん@1周年
撮り鉄は許さない。

92: 名無しさん@1周年
この記事に触発された副業カメラマンが世の中に溢れてしまい、誰も稼げなくなる。

138: 名無しさん@1周年
>>92
それな
株の塾もそれ

93: 名無しさん@1周年
海水浴場で欲情する写真撮ってくるから買ってくれ

94: 名無しさん@1周年
いわゆるレンズ沼に引きずり込むと

95: 名無しさん@1周年
センスとコミュ力があれば稼げるだろうけどそういう人はなにをやっても稼

96: 名無しさん@1周年
誰でも出来るほど簡単なら、客が自分でやれば良いんでない?

97: 名無しさん@1周年
稼げてるのって駅の盗撮とかだろ

98: 名無しさん@1周年
入会します、なんぼで入れまっか?

99: 名無しさん@1周年
素人でも稼げるカメラ塾…を経営したら月に100万も夢ではないんやな
素人のカメラ馬鹿は山程いる 特に爺がクソ高いカメラをブラ下げで右往左往してるやろ、知人の爺サンはドローンの空撮にまで手を出してるわ
コイツラはヨイショと寸志でナンボでも写してくれるんよ、、ど素人プロに勝てるかなww
カメラも絵も小説も歳でも経歴でもないセンスや センスの無いやつはナンボ勉強してもモノにはならん

107: 名無しさん@1周年
>>99
講釈は巣に帰って好きなだけやれ

100: 名無しさん@1周年
セミナー商法かよ

101: 名無しさん@1周年
ストックイラストといい、参入が早ければ早いほど
儲かるんだよなこういうのって、あとセンスが必須すぎて
ただの写真が好きな一般人は100万稼ぐなんて無理だわ

102: 名無しさん@1周年
>>1
稼げる人も()

103: 名無しさん@1周年
ラーメン提供されたら何枚もグダグダ撮ってないで
すぐ渾身の1枚だけ撮ってすぐ食えよ

104: 名無しさん@1周年
カメラマンで素人が来るとムカツク!
プロだから金をだしている。

105: 名無しさん@1周年
「人がつくったものは誰でもつくれる。だって、人がつくっているのだから」    

パクり宣言だな。 
 
もしカメラマンで稼げてたならカメラマン養成所を経営しないだろう。
自分で買わずに人に買わせる投資セールスと同じだな。

106: 名無しさん@1周年
カメラマンで必要なのはコネ

稼げないカメラマンなんていくらでもいる

108: 名無しさん@1周年
誰にでもできる
かんたんな副業です

109: 名無しさん@1周年
受講生からボロ儲けってやつか

110: 名無しさん@1周年
完全に詐欺

111: 名無しさん@1周年
カメラ業界の罠

115: 名無しさん@1周年
「まずはこのデジカメを50万円で購入してください」

116: 名無しさん@1周年
以上、カメラマンではなく「講師」というビジネスモデルの紹介でした

117: 名無しさん@1周年
ユーチューブで飯くってるだけのおっさんが週1本
動画1本当たり120万軽く稼いでる時代

118: 名無しさん@1周年
スマホで十分

119: 名無しさん@1周年
月収100万円可能!!
登録料30万円かかります

120: 名無しさん@1周年
良い写真を撮るのはほんと難しい
でも世の中にはたくさん良い写真が
出回っているから少し勘違いしてしまう

121: 名無しさん@1周年
バカチョンカメラでもいい?

122: 名無しさん@1周年
想い出を一つ潰されてしまう。

123: 名無しさん@1周年
カメラ関係ねえじゃん
自分で集客できる奴は何やったって稼げるわ

124: 名無しさん@1周年
今はスマホで観光地なんかの景色を撮って専用アプリに投稿しとけば旅行雑誌が買い取ってくれるらしい
価格は安いらしいけど

125: 名無しさん@1周年
結婚式とかに呼ばれて
後から「SDカード入ってませんでした」
とかなったらスゲー怒られるんだろうな?

126: 名無しさん@1周年
洗脳セールスマンの売りもんくみたいだなw
それを言ったらサラリーマンだって月収1億円稼ぐ人だっています!
という話になる

127: 名無しさん@1周年
レンズ1本でAPS-Cに50mmじゃ長いんだが

149: 名無しさん@1周年
>>127
これ
しかもef50って…

129: 名無しさん@1周年
無知な日本人を諜報工作活動の工作員として使おうとする魂胆か。

130: 名無しさん@1周年
カメラ買わされて終わりですね、わかります
宣伝乙

131: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
稼げるよ

ただし100万円は1万人いて一人かな


大半は月1000円いかないかと

132: 名無しさん@1周年
営業の才能があればね

133: 名無しさん@1周年
空飛ぶハッセルブラッドなら
偶然でも綺麗な景色撮れれば
再生は稼げそうな気がするがw

134: 名無しさん@1周年
インスタでもカメラマン募集してるのいるよね
月収100万儲かるやついるのかwすげーわ

135: 名無しさん@1周年
キャノンからいくらもらった

136: 名無しさん@1周年
最強の副業

交流会に行きまくる

アポを取る

ニーズを聞き出す

そのニーズを満たす人、満たせそうな人を紹介する

信用を勝ち取る

紹介料を貰う。

更に紹介する。

とっておきの情報が回ってくる。

自分が出来そうなビジネスを複数やる

ずっーと、死ぬまで食いっぱぐれない。

質問型紹介営業。

これ、最強!

137: 名無しさん@1周年
倒産が相次ぐカメラの製造会社のステマ

こんなことしてるからカメラ需要がなくなるんだよな。

139: 名無しさん@1周年
それで稼げたらみんなパシャパシャ撮るっての!
俺がInstagramであげてる空の写真も3桁はいいね来るから
稼げるなw

140: 名無しさん@1周年
これがホントなら記事に書かずに副業ビジネスの親ネズミやるっつーの

141: 名無しさん@1周年
鵜呑みにする馬鹿は生きていけないぞ

142: 名無しさん@1周年
定年後のおっさん達ってプロ並みのカメラを既に持ってるよな

今時こんな詐欺に騙されないだろw

143: 名無しさん@1周年
こう言う感覚的な分野は完全に才能だけで決まるから才能ある奴はやってみる価値はある
才能無い奴は幾らやってもポンコツのまま

144: 名無しさん@1周年
マジか!入校前にレクサス買おうかな
3ヶ月で100万なら楽勝で払えるし

145: 名無しさん@1周年
ただの広告やん

146: 名無しさん@1周年
俺の知り合いのカメラマンいわく、
今の時代はパソコンで撮った写真の画像加工ができないとダメだと言ってたな。
とりわけ芸能の仕事はほとんどが加工していて、そちらの絵心と技術もないとダメらしい。
ただ撮るだけではダメな時代らしい
あと女性が最近では多いらしいね。

147: 名無しさん@1周年
稼げない人の話しろよ

148: 名無しさん@1周年
もっと気楽にせどり

150: 名無しさん@1周年
スマホの普及で
カメラが売れなくて大変なのでw

151: 名無しさん@1周年
専業カメラマンは生きるのにかなり必死だしダブルワークも多い
レッドオーシャンに素人を突き落とすだけのあくどい情報ビジネス
ネラーが与するような話ではない

152: 名無しさん@1周年
「ゼロからFXで1億稼げるようになったノウハウを完全公開」
「ゼロからメルカリで1億稼げるようになったノウハウを完全公開」
「ゼロから○○で1億稼げるようになったノウハウを完全公開」
何でもおk

153: 名無しさん@1周年
こんなのアフィーでもチュウバーでも月100万稼げる人もいるって話と同レベルじゃん

160: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>153

そういうこと


youtubeだって月1億円かせぐやつもいる

154: 名無しさん@1周年
退職届出してきた

155: 名無しさん@1周年
さらに気楽にレオパでいい

156: 名無しさん@1周年
くだらねー記事書いてないでまともな記事書けるよう勉強しろ

157: 名無しさん@1周年
具体的にどう稼ぐのか
なにも書いてないやんけ

159: 名無しさん@1周年
>>157
受講して下さい

175: 名無しさん@1周年
>>159
けっきょく情報商材か

158: 名無しさん@1周年
jkとあれなら7-11オーナーがいいな

161: 名無しさん@1周年
大卒32歳で年収550万なんだが2年先輩で同じ歳の他部署の高専卒の奴が700万くらい貰ってて鬱になってる
リーマンショックが直撃した自分と、超売り手で入社した2年先輩
奨学金まで借りて大学出たのに、これか…
配属運が無かったとしか言いようがない
悔しいよ。。

210: 名無しさん@1周年
>>161
30 1000万 リーマンショックで首
33 700万  震災で会社倒産
40 親の介護 ←いまここ 学歴なんぞ・・・

218: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>210
それ

最近張りまくってる謎コピペだよ

162: 名無しさん@1周年
セミナー商法ってやつか

163: 名無しさん@1周年
くだらねえ。すでに過当競争だよ。

164: 名無しさん@1周年
知ってた?プロのカメラマンになるには
自分でプロと宣言するだけなんだぜ

174: 名無しさん@1周年
>>164
漫画家やイラストレーターもな
いわゆる文化系は国家試験も要らんし

165: 名無しさん@1周年
もうWeb広告がyoutuber、せどり、アフィブログ、フリーランス講座ばっかりでお腹いっぱいなのに…

166: 名無しさん@1周年
>>1
インスタの広告でカメラマン募集とかのやつ?
詐欺だろww

経験ゼロから始めるカメラマン 50万のカメラ持たせても
スマホと変わらん なぜなら構図と光の知識と経験が必要だから
特に人撮らせるとこの実力の差が一発で出る
まぁ3万のkissで毎日やって3年ぐらいからなら写真だけで飯食えるかもねw

商材売りたいだけじゃんw現代加担していいの??

167: 名無しさん@1周年
時々エスカレーターで
カメラマンやってます。

177: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>167
お巡りさんこいつです

168: 名無しさん@1周年
堀ちえみの元旦那の山岳カメラマンは年収200万円台だって、週刊誌にそう書かれてたよ

そんなに甘い世界じゃないだろ

169: 名無しさん@1周年
美術大学でカメラ撮影技術習うとかバカじゃないのって思うけど、肩書きが欲しいだけか

170: 名無しさん@1周年
存在しない物は写せない

今まで一番苦労した無茶ぶりは幽霊の写真の依頼

・・・泣いた。いろんな意味で。

181: 名無しさん@1周年
>>170
廃墟のホコリの多い場所でホコリを舞い上がらせて
「オーブです」って言っときゃいいんだよ

171: 名無しさん@1周年
セミナーで人集めて商材売りつけたらな

172: 名無しさん@1周年
バカ 月100万も稼げるわけないだろ

176: 名無しさん@1周年
カメラ小僧は儲かってんの?

183: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>176
カメラ小僧は儲かるし女も抱けるよ

180: 名無しさん@1周年
不動産屋に引き続きカメラメーカーもクソみたいな記事作るようになったのな

182: 名無しさん@1周年
※ただしカメラの維持に年間500万かかります

184: 名無しさん@1周年
カメラ売りたいだけ
スマホでいいんか?

186: 名無しさん@1周年
ユーチューバーと同じ仕組みだろ

人気なければ0円

187: 名無しさん@1周年
プロのカメラマンで食っていけるのは
新聞屋とかの社員カメラマン
家業が写真屋か写真館
なんかの拍子で超メジャーな賞取った人
元々金持ち
これくらいしか食っていけません

202: 名無しさん@1周年
>>187
んなことはないよ
何のコネも無くても
身の丈に合う生活も家族食わせられる

188: 名無しさん@1周年
基本写真もカメラも愛してないっていうのが凄くわかる記事だなw

189: 名無しさん@1周年
カメラ売りの記事か

スマホで事足りてるんだよねえ

190: 名無しさん@1周年
セミナー催す商材屋が一番ぼろ儲け

191: 名無しさん@1周年
カメラが売れなくなって久しいから必死だな

192: 名無しさん@1周年
>>1
>お客様と会話をしながら
俺らには無理ゲー

194: 名無しさん@1周年
本当に儲かるなら自分で副業カメラマン続けてりゃいいんだよ

195: 名無しさん@1周年
クロスカブ でお出かけした時に海とか山とかダムの写真撮るといいねもらってます(*゚∀゚*)

196: 名無しさん@1周年
でも 本当にプロの技を教えてくれるってのなら行く価値はある
アマとプロの腕は歴然とした差があるし

197: 名無しさん@1周年
「カメラマン全力授業」

宣伝じゃねえか

198: 名無しさん@1周年
熱烈投稿

199: 名無しさん@1周年
パパラッチなら稼げるかもね
調査会社の親方とか

200: 名無しさん@1周年
撮るだけならな
商品ロゴ消してとか赤みを補正してとか言われた時に画像加工も出来ないと仕事来ないだろ

201: 名無しさん@1周年
興信所で日夜問わず張り込みとか追跡調査の支援をするカメラマンだろ

204: 名無しさん@1周年
カメラや本を買わせて、後は自己責任って事だよね。
昔よくあった、道具やマニュアルを買わせて放置する内職詐欺と変わらないじゃん。

215: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>204
そんなでもないよ

写真売るなら登録は難しくない


ただ登録したあと売れるかはしらん

一枚だいたい100円からかな

279: 名無しさん@1周年
>>215
それが自己責任って事でしょ。
もっと言えば、投資額を回収できるかは自己責任って事。
手持ちのスマフォで撮った写真が、百円ぐらいで年に数回売れる程度なら可能性はあるが。

206: 名無しさん@1周年
ある程度の腕と写真定期的に買ってくれる取引先確保だよ
コネが一番大事

207: 名無しさん@1周年
こんなんハロワみんな行かなくなって
寂しくなるやろうが

208: 名無しさん@1周年
空撮ったり猫撮ったりしてりゃ誰でもインスタでイイねぐらい付くやろ

209: 名無しさん@1周年
特ダネ撮りたくて、ついサンゴとか掘っちゃいたくなるんですね。わかります。

211: 名無しさん@1周年
どんな仕事でも、椅子の数って限られてない?

医者弁護士が儲かるとして、人類全員が医者弁護士になっても仕事あぶれまくりっしょ

224: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>211
そりゃそうだ


買う人間は限られてるんだから

販売側が増えたら、得するのは販売の元締めだけ

下請け写真マンが儲かるわけない

頑張れば月3万円はいけるかもな

299: 名無しさん@1周年
>>211
皆がこぞってやりだしたら、かの国のフローチャートのチキン屋さんエンドのカメラ版になってまう

212: 名無しさん@1周年
こういう情報商材で騙す奴って凄いよね。よく色々と騙しネタ思いつくもんだよ

213: 名無しさん@1周年
単焦点50mm(フルサイズ換算75mm)、初心者には使い辛いよ。
35mm買っとけ。

227: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>213
14―140mmでよいよ
コンデジみたいに使える

216: 名無しさん@1周年
大学院まで行ってもアカポスへ就かず、塾講しながらセーラー服着てカメラ撮影していたセーラー服オジサンの事を思い出しちゃった罠。

217: 名無しさん@1周年
日沖宗弘がひとこと↓

219: 名無しさん@1周年
カメラマンにとって一番重要なのは体力です
プロ仕様の機材は基本重たい荷物も多くなる

220: 名無しさん@1周年
アマゾン見に行ったらこの本の口コミボロクソw

221: 名無しさん@1周年
今時スマホのカメラでもそこそこ綺麗に撮れるのにストックフォトなんて売れない

Adobeとかの大手でも

236: 名無しさん@1周年
>>221
adobeのstockで掲載して売れるのは
本気で加工まで入れたデキ商品だってw

つかコレ スマホで撮った写真がバンバン売れますよ
WEB掲載費用で幾らーの詐欺少し前に流行ったね

261: 名無しさん@1周年
>>221
誰もが金かけずにこういう写真を撮れるならな…
https://www.gnavi.co.jp/amex/aogashima/

それでもドローンのお陰で空撮もだいぶコスト下がったけど

270: 名無しさん@1周年
>>261
うーん、こういうのって綺麗だけど需要は少ないわな

222: 名無しさん@1周年
バカ高い教材を購入するのかな

223: 名無しさん@1周年
収入はともかくデジカメならすきなだけ練習できるからプロみたいな写真は直ぐに撮れるようになる

225: 名無しさん@1周年
まーたこの手の話か
本当に懲りないひとがいるよねぇ

226: 名無しさん@1周年
>私もカメラ歴0日からスタートし、今や1億円を稼ぎ出すまでになっています。

カメラで稼いでるんじゃなくて、カメラは儲かるよ、と素人騙して稼いでるんだろ。
情報商材屋と同じじゃん。

228: 名無しさん@1周年
>>1
キャップ剥奪

230: 名無しさん@1周年
それだけ本買えばその通りになれる。と思ってる層が多いということだな

232: 名無しさん@1周年
でもお高いのでしょう?

233: 名無しさん@1周年
要するにこの手の人は、馬鹿を騙して情報商材で稼ぎたいんだよね

234: 名無しさん@1周年
広い公園で一見キモいオッサンが可愛い女子と写真撮ってるのよく見るで
多分素人のモデルか何かだと思う
雰囲気的に撮り終わりにヤッてるかもw

235: 名無しさん@1周年
スタジオ撮影は流石に素人だと難しいよね

ライティングとか

245: 名無しさん@1周年
>>235
ライティングのイロハ覚えるだけでかなりかかるのにな

現代の詐欺加担記事はストロボでOK3万カメラで売れると思ってるのだろうか。。

237: 名無しさん@1周年
買い手がおらんのや

238: 名無しさん@1周年
一円も稼ぐつもりもなく
そもそも年に100枚も撮らないけど
ライカM数台とX100みたいなのと
変わり種数台持って
人が行き交う街頭や
庭で犬でも撮ってるほうが楽しい

239: 名無しさん@1周年
キャノンとニコンのステマ

240: 名無しさん@1周年
普通に良い写真撮るだけなら出来るだろうけど
分母が大きすぎて金にはならんだろ

241: 名無しさん@1周年
JKのパンツ撮るだけの簡単なお仕事です

243: 名無しさん@1周年
はい、この種の商法は 情報と機材を売ってる人が儲かります

244: 名無しさん@1周年
グラビア撮影ってやっぱり
マンちらポロリとかあるのかな?
篠山紀信とか凄いのもってたりするのかな?

248: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>244
ハメもあるだろうな

246: 名無しさん@1周年
ティーン専属のヌードカメラマンならやりたい

247: 名無しさん@1周年
じゃあなんで食えない本業カメラマンがいるんだ

259: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>247
だからどの業界も同じだが

カメラの撮影能力と

金を稼ぐ力は別


金を稼げるやつは基本人を説得して動かせるやつ

249: 名無しさん@1周年
よく行くジョギング、ウォーキングコースに
犬の散歩に来ている人に犬の写真を撮らさせてもらってる人が
いるんだけどさ、道一杯に機材やらおいて本人は座ったり寝そべったりして
犬の撮影してるせいで、ウォーキングしてる人たちはわざわざ道からそれて
通らないといけない、撮影してないときも機材を道におきっぱなし。
こういうやつらのマナーってどうなってるのかね

262: 名無しさん@1周年
>>249
知らねえよ本人に聞け

277: 名無しさん@1周年
>>262
お前もそうなんだろうな
カメラもいいけど迷惑はかけんなや

250: 名無しさん@1周年
まあ通勤通学中に色々撮れるひとならいいんじゃない?とにかく数が重要でしょこういうのって

251: 名無しさん@1周年
ヤクザはマンションだけ売ってりゃいいんだよ。カメラに来んな

252: 名無しさん@1周年
月収百万で三ヶ月なら九百万だろ?

253: 名無しさん@1周年
今なら需要が高いのは
Amazonとかネット通販へ出品する用のスタジオフォトだよね

254: 名無しさん@1周年
まず誰が自分の写真を買ってくれるの?誰が自分に依頼をくれるの?

275: 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2
>>254
それを仲介してるのが販売サイト


色々あるがそれ事態は胡散臭くはない

255: 名無しさん@1周年
講師商売出来れば儲かると
どんな業種でも同じやん

256: 名無しさん@1周年
事故や事件の現場で困っている人たちに向けて
平気でスマホやカメラ向けてシャッターを切れる人間にはなりたくないです。

257: 名無しさん@1周年
YouTuberで収益!!
みたいに稼げるうちに稼げ!って
わらわら集まってくるのよね
最近の流れ

258: 名無しさん@1周年
カメラマン=周囲に迷惑かけるクソ人間という認識しかないな
見付け次第「不審者」として処理するのが一番かの

260: 名無しさん@1周年
養成所のステマでした。

263: 名無しさん@1周年
ゴールドラッシュもバケツとスコップ売った人の方が儲かったし…w

264: 名無しさん@1周年

265: 名無しさん@1周年
パチンコ必勝法や誰でもアフィで月30万臭がする

266: 名無しさん@1周年
カメラ云々じゃ無くて本人の営業センスとコミュ力だよ。
これで稼げる人は別の事でも稼げる。
て言うか教わらなくても勝手に始めるよ。

267: 名無しさん@1周年
情報商材ビジネス臭

268: 名無しさん@1周年
宣伝かよ糞が

269: 名無しさん@1周年
そんなん極一部のもんだけだろ

271: 名無しさん@1周年
ハメ撮りのカンパニー松尾なら大儲け

272: 名無しさん@1周年
まあでも、昔の〇〇職人みたいに
「お前には10年早いわ、100年早いわ」などと怒鳴り散らされて
カメラを触るまでに何十年も下積みで先輩の身の回りの世話をして
訳の分からないことで殴られたりしながら、我慢して我慢して
やっとカメラを触らせてもらったら、「お前は今まで何を学んできたんだ」とか
何も教えてもないくせにいきなり怒られてボコボコにされるような
そういう昔ながらの理不尽な指導方法で金を取るんでないんなら、別にええわ

273: 名無しさん@1周年
カメラを持ってうろついたら不審者扱いで通報されるで今はそんな世の中や
まあ撮るんやったら身内だけやな

274: 名無しさん@1周年
135mm f2lがフェイバリットレンズ

282: 名無しさん@1周年
>>274
趣味の範囲でならプラナーが一番好きだなぁ

276: 名無しさん@1周年
カメラ歴が浅いと舐められて何度も取り直し要求されそう

278: 名無しさん@1周年
儲かる方法を他人に教えるという時点でわかりみ

280: 名無しさん@1周年
木村伊兵衛みたいなうまくもなんともない
写真が一番良い
ああいうのを集めて
一つの地方都市の百年分の数万枚の写真を
眺めて楽しめたらいいなと思う

281: 名無しさん@1周年
写真のコツって結局
人の目を気にしない図太さでしょ?

283: 名無しさん@1周年
Youtuberの方がエエヤンw

284: 名無しさん@1周年
趣味で動物園とか野球撮りに行ってるけど
これを仕事にしようとか全く思わんな
手間暇かかりすぎる

285: 名無しさん@1周年
こんな本出す時点で写真じゃ食っていけてませんって言ってるようなもんだろ

288: 名無しさん@1周年
>>285
ほんそれ

286: 名無しさん@1周年
稼ぎたいならブランド物の商品撮影

ただ大手企業が実績のないカメラマンに依頼する事はまず無い

287: 名無しさん@1周年
素人とそこそこの人の違いは
ストロボやライティングにあるので
下手でも証明スタッフがいれば
なんとかなるよ

289: 名無しさん@1周年
こいつすげー評判悪い。

290: 名無しさん@1周年
>撮影依頼で多いのが、家族や子ども、プロフィール写真などの人物がメインなので、
話をして緊張感をほぐし、コミュニケーションを取りながら撮影

・・・コミュ障のお前らにゃ、この時点で無理じゃん。
 

291: 名無しさん@1周年
こういう本を副業で出すのがいいんだね

292: 名無しさん@1周年
詐欺じゃありませんよ~
稼げる人もいるって話です
返金はいたしません

294: 名無しさん@1周年
写真舐めすぎ

295: 名無しさん@1周年
EOS KISSで副業カメラマンは無理
騙されるな

296: 名無しさん@1周年
Canonの提供でお送りしました

297: 名無しさん@1周年
投資も金融も転売も何もかも

情報商材が一番儲かる

298: 名無しさん@1周年
新しい詐欺商法??

300: 名無しさん@1周年
>>1
カメラが全く売れてないからってここまでステマやらなくてもいいだろうよw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565234214/