1: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
当直中暇なので

24: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>1 は会社員になるの?

27: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>24
株式会社の社員扱いだよ
保険とかも普通の会社員と同じだ

28: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>27
そっか

船は航海中は何人でめんどうみてるの?

31: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>28
俺の船は5人~7人だね
最低でも航海士3人機関士2人以上いないと今乗ってる船はうごかせないと法律で決まっているよ 船のサイズによって違うけどね

33: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>31
5人~7人って漁船とかのイメージだけど
大きい船もそのくらいの人数とか

だいたい全長何mくらいの大きさなんかな

34: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>33
俺のは全長は90mくらいだね
一般的な小学校の校舎くらいかな

35: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>34
でっかw
そこに5人とかすごいな

1回の航海は陸から離れて何日くらいで陸につくの?

38: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>35
離れてる時間は航行距離によって変わるね
例えば関東から北海道なら30時間前後だよ

39: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>38
そのくらいなのかー
だと陸が恋しくてってことにもならないような・・

43: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>39
まったくならないね
港に付けて休みもあるし、そういう時は観光したり各々のあそんでるからむしろお得感しかない

46: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>43
だとなんで止めちゃう人がいるんだろね
悪くなさそうなお仕事なのに

なり手が少ないなら
お給料はそんなに悪くないんじゃないかと思うけど

48: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>46
やっぱり家に帰れないのと不規則な生活になること、対人関係でやめてくらしい
若い子は遊びたい盛りだから特に

49: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>48
そっかー
なんかトラックの運転手さんと似てるなって思った

毎日家に帰りたい
ならダメだろね

対人関係はどこ行ってもなぁ

51: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>49
ほんと船は人が重要だよ

1人でもクソみたいなやつが乗ってくると空気わるくなるからね
あんまりひどいやつは流石に会社がクビにするけどね

53: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>51
そこはトラックとは違うね

チームプレーなんかな

56: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>53
基本船で生活するからね
家の中に変なのいたら嫌でしょ?それと同じだよ

57: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>56
そっか
船は大きいけど生活というか休憩スペースはせまいの?

58: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>57
船によるけど、ビジネスホテルのシングルくらいのサイズの部屋を1人で使うようになるよ
トイレ風呂は共用だ

59: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>58
共用部分があると協力や気遣いが必要になるね

36: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>34
漁船は海上で作業しなきゃだから小さい船でもその人数なのかも
貨物船は航海中は操船と見張りしかしないからね
荷物の積み下ろしは丘の人たちの仕事だしね

37: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>36
24時間交代制のためにその人数 みたいな感じかな
操船自体はたぶん一人でやるんだよね?

40: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>37
俺の船操船は港内で接岸時とか以外は1人だよ
もっとでかい船は2人当直が義務だったりする

まあ1人当直じゃなきゃにちゃんなんかできないわ

41: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>40
なんかまったり時間と神経尖らせるときのギャップが大きそうやね
広い海に出てしまったら運転してても
長いことぼーっと待つような感じになるだろうし

そういや海の上って携帯の電波届くのか

44: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>41
緊張する時はあるね
漁船が多い時とかは特に…奴ら前見てないから

電波はある程度とどくよ…ただdocomo以外の回線だと厳しい

47: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>44
やっぱ事故が怖いよね
接岸はそんなに大変でもないのかしら

電波求めて浅瀬を航行したタンカーの気持ちはわかったりする?

50: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>47
接岸は船長の腕次第なところがあるね
船長がうまいと超楽

あのタンカーはバカとしか言いようがないね 
安い外国の人間使ってたから自業自得だが

52: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>50
なんかやっぱ大型トラック感あるな

そっか浅瀬はだめか
ダブルハルでもだめなときはだめみたいやね 当たり前だけど

54: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>52
ちゃんと海図で確認して行けば起こらなかった事故だからね ただの怠慢だよ

55: 名無しさん@おーぷん ID:e4G
>>54
なるほど
なめプすぎたってことか

131: 名無しさん@おーぷん ID:M8S
>>1は今寝てるのかな?

2: 名無しさん@おーぷん ID:aas
航海士ってどんな仕事?

3: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>2
簡単に言えばデカい船で全国に荷物運ぶ仕事
船の操作、整備諸々やります

4: 名無しさん@おーぷん ID:ZwR
太平洋横断とかするん?

6: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>4
俺は内航っていう国内専門だから日本の周りぐるぐるしてる
>>5
会社や船の種類にによるよ
俺は3カ月働いて1月まるまる休み。長くとも3日に1には荷物の積み下ろしで丘に上がるし、3カ月の間にも休みの日はあるよ

7: 名無しさん@おーぷん ID:os6
どうして転職しようと思ったの?
転職にあたって必要な資格とかある?

8: 名無しさん@おーぷん ID:1F2
>>7
金融機関はこれから厳しいと思ったからだよ
航海士にしたのは、超絶人手不足の業界で給料もいいし1カ月の休みがもらえるからだよ
資格はなくても船には乗れるけど学校いってとった方がいいね

84: 名無しさん@おーぷん ID:gct
学校行かないとなれないの?
お金ないよ

85: 名無しさん@おーぷん ID:MXE
>>84
未経験でも船乗れるよ
最寄りの運輸局の海事部いって未経験で求人登録すれば会社のほうからお誘いの電話かかってくるよ
ただおすすめはしない

86: 名無しさん@おーぷん ID:ewF
給料はいいの?
航海士?
それとも乗組員?

87: 名無しさん@おーぷん ID:MXE
>>86
今は次席一等航海士だよ
手取りは飯代別で40万くらい

88: 名無しさん@おーぷん ID:ewF
って事は学校出ないと駄目なやつ??
無知でごめん。

89: 名無しさん@おーぷん ID:MXE
>>88
出なくてもなれるけど最初は航海士じゃなくて甲板員っていう位からスタートになるよ。それから乗船履歴つけて資格とって航海士になることはできるけど、かなり時間がかかるよ
時間短縮のために俺は学校いったね

93: 名無しさん@おーぷん ID:ewF
働けるとしたら初任給はいくら貰えるの?
色々すんません、

95: 名無しさん@おーぷん ID:MXE
>>93
年齢によるけど、未経験でも手取り25くらいはもらえるんじゃないかな?
資格と履歴ついていけば給料も上がるし、転職もしやすくなる
ただ学校行けるなら行ったほうが絶対いいよ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1601120218/